ここから本文です

先日レッドバロンで95年式バルカン1500クラシックを購入しました。 納車され日に5...

ncc********さん

2010/12/806:08:56

先日レッドバロンで95年式バルカン1500クラシックを購入しました。
納車され日に50kmほど走行しました。
翌日も乗ろうとしたところバッテリーが上がっておりエンジンがかかりませんでした。
購入時にはバッテリーは新品には替えず補充電はしてもらいました。
納車時バッテリーについて説明があり、「補充電はしているので、すぐに上がることはないと思うけど、1ヶ月後にあがってしまうことはあるかもしれない」と言われていました。

現在はレッドバロンに来てもらい、その場でバッテリーをつないでエンジンをかけてもらいましたが、一度預かりたいとのことでお店に持っていってもらいました。

引き上げ時に店員から「バッテリー交換が必要かもしれない」といわれたのですが、

バッテリー以外に考えられる不良箇所はどこでしょうか?

また、「バッテリーは通常より安く交換せてもらいます」といわれたのですが、

このような場合は無料にはならないのでしょうか?

補足レッドバロンから連絡があり引き取ってきたので、結果を報告します

原因はバッテリーの劣化でした
レッドバロンからの請求はバッテリーが4割引き+交換工賃でした

店に行き今回の件で不満点をつたえたところ

バッテリー半額と工賃サービスになり、バイクは自宅までもってきてもらいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

編集あり2010/12/814:51:56

ちょっと事情に詳しい者です。

レッドバロンですと購入の際、半額でバッテリーを新品にしてくれるキャンペーンをやっていますが、これを断ったということですね?この場合、バッテリーはオートバイに元々ついていた物になりますので、数ヶ月から数年在庫していた間に、劣化しているケースがあります。
その場合、補充電して一時的に性能が回復しても、すぐにダメになってしまう事があります。買ったばかりのバイクが動かなくなったということで釈然としないものもあるかもしれませんが、得体の知れない古いバッテリーを使うということはそういうことです。

基本的にバッテリー半額は車両購入時にしか対象になりませんが、向こうが「安く交換されていただきます」と言ったのでしたら交渉次第で半額で購入できるのではないかと思います。
バッテリー以外に原因があれば無料という可能性もあるでしょうが、そうでないのなら無料交換というのは少し虫が良すぎる気がします(ご自身でバッテリーを新品にしないというリスクを選択をされたのですから)。

他の回答者さんの言うとおり、ゴネれば無料になるのかもしれません。恫喝したりしなければ社内のブラックリスト(に似たような物がある)に載るまでには至らないでしょうが、次回から間違いなく警戒されてしまうのでそこは今後の付き合いも考えて行動された方がよろしいかと思います。

ちなみにバッテリー以外の考えられる原因としては、レギュレーター、ジェネレーターコイルなどの不良による充電不良。
あとは、何かオプションで電装品を取り付けているのなら、キーOFFなのにそこから電流が持ち出されている可能性もありますね。
こういったトラブルの場合ですと、最低でもその部分に関しては確実に保証修理になります。

円満解決することを祈ってます。

-追記-
鉛バッテリーの構造をご理解された方が良いと思います。テスターによる単なる開放電圧の測定だけではなく、専用の診断機にかけても放電能力から状態を判断しているので、極板の損傷などによる突然死は予測できません。
契約時にバッテリーを交換するという整備を断ってるのなら、中古バッテリーを診断機にかけて異常がなければそのまま出荷するしかないのはどのバイク屋でも同じです。
というか、高い機材持ってるだけまだマシです。

まぁ、中華バッテリーと中古バッテリーは使うもんじゃないってのが私の意見ですね…。
今回の場合、バッテリー以外に問題があった方が整備に不備があったということで無償になる確率が高いので、そっちだといいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/10 23:22:54

今回のレッドバロンの対応は結果的には自分は納得できたものだったので、一番近かった方をBAにさせていただきます

他の方も回答本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ps2********さん

2010/12/1022:10:56

普通中古で購入したらバッテリー替えるものじゃないの?
特にレッドバロンは購入時格安で交換してなかったでしたっけ。
それをあえて交換しなかったんでしょう?
それをタダにならないのかというあなたの神経がわからない。
むしろレッドバロン側が通常より安い価格で交換=おそらく購入時の格安価格で交換すると譲歩するだけ良心的だと思う。
新車だったらあなたの言い分は真っ当で納得できるんですがね。

o69********さん

2010/12/819:29:44

やはりレッドバロンでしたか・・・。

店変えた方が無難です。

金持ってる事知られると幾ら搾り取られるかわかりませんよ。

off********さん

編集あり2010/12/812:23:56

納車時の整備費用はいくらぐらい取られましたか?

その値段によっては、レッドバロンの誠意がわかりそうですね。

得体の知れない古いバッテリーで整備完了するような販売店なら、
売っている中古バイクも得体のしれないバイクかもしれませんね。

レッドバロン全てではないでしょうが、少なくともその店舗だけは
一般ユーザーとしては ブラックリストに載せてもいいかもね。

k_o********さん

編集あり2010/12/820:29:58

このような場合は無料にはならないのでしょうか?
買い手次第です。ちゃんと怒らないとダメですよ。売り手の言う事をはいはい聞いているだけでは喰われるだけです。納車1日で走らなくなるバイクを売りつけられたということです。整備料を払っていると思います。その整備料内で当然やってもらえることです。もしダメなら整備料をもらっておいて整備をしっかりしていないので整備料を返してくださいと言いましょう。

半額でバッテリーを交換するキャンペーンなんてあるんですね。レッドバロンはうまいやり方で逃げ道を作っているんですね。感心します。この場合はそれを断っていたなら難しいですね。普通の感覚なら整備費用内でまともに走るようにするのが当たり前ですが・・・。バッテリーは整備費用に入っていないですね。残念ながら買うしかないです。

tow********さん

2010/12/807:24:30

私見です。

納車即であることからバッテリー交換の場合お金を取られたとしても安価での対応を是非強く申し出てください。
納車整備をしている以上「ちゃんと走る」バイクでないとオカシイでしょ・・の主張は当然です。
出来るだけ店長さんに直接。

発電機、整流器に問題がある場合一切手出しのお金は不要ですし、バッテリー交換も追加支払いはとりあえず拒んでみてください。
レッドバロンさんはちゃんとした会社です。
ちゃんとした会社がバッテリーが死んでいるバイクを売りつけたりしないのでは??・と迫ってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる