ここから本文です

着物(和服)を着たときの汗疹・股擦れ対策

アバター

ID非公開さん

2010/12/809:35:38

着物(和服)を着たときの汗疹・股擦れ対策

ぽっちゃり体型のため、着物を長時間着ると、内腿に汗疹や股擦れが出来ます。
暑い時期だけでなく、むしろ今のような寒い季節のほうが汗疹はひどいです。
(肌襦袢・長襦袢・着物・羽織orコート・ショールなど何枚も重ねると気密性が上がるからだと思います)
今まで対策として、膝丈のスパッツやストッキングを履いてみました。
しかし、スパッツは長襦袢を引きつってしまい、着物のカタチが崩れてしまいました。
ストッキングでは摩擦で股擦れがひどくなりました。

着物を愛用する皆様は、どんな汗疹・股擦れ対策をしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmpocketsさん

2010/12/912:11:15

私はあせもにまではなりませんが、内腿の汗でくっつく感じ、また冬は自分の内腿同士がくっつく冷たさが嫌で、通年下ばきをはいています。

和装 下ばき クレープ/楊柳

を組み合わせて検索すると、木綿や麻の下ばき(ステテコ)がヒットすると思います。私は夏は麻の楊柳を使っていましたが、今は絹のものを通年使っています。

膝裏までの長さで裾が細くなっているものが、不快感もなく歩きにくさもなくお手洗いでも扱いやすいです。

絹 下ばき ショーツ 5分丈

などを組み合わせて検索してみてください。見た目にかわいくないのが難ですけど(笑)快適ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/14 10:20:06

皆さま、回答ありがとうございます!
同じように悩んで対策をなさっている方は多いのですね。
化繊ではなく、天然素材の下ばきを使ってみようと思います。BAは悩みましたが、検索方法でオススメを教えてくださったmmpocketsさんにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2010/12/1208:59:12

ローライズステテコを使ってます。
ネットショップで浴衣下にと買ったのですが、内腿のぺったり感がなくて、冬場も裾よけがわりに着ています。
ストッキングやレギンスだと静電気で長襦袢がまといつきますが、木綿は大丈夫なのもうれしいポイントです。

pen********さん

2010/12/821:41:12

私は肌が弱くて夏はすぐに着物を着ると汗もができていました。
今は、着物を着る前に、全身にベビーパウダーをはたいています。とくに、ウエスト周りやももの内側の、汗をよくかくところは念入りに。
そうしておくと、パウダーが汗を吸い取ってくれるので、あせもができにくくなりました。

ok1********さん

2010/12/815:50:30

汗は「水分」ですから、吸い取るのが一番です。

化繊よりも 昔からある 晒し木綿の下着や素肌に巻くタオルの補正が良いですよ。

後 脱いだらすぐ 濡れたタオルでふき取るのが一番です。

私はとても肌が弱いのですが、この方法で 真夏でも あせも になったことはありません。

isa********さん

2010/12/810:11:46

和装用のステテコがあります。
裾よけと同じキュプラなどで、滑りの良いもので、踊りをする人などの女性もはいています。
寒い時に1枚足して、裾よけの下にはく事もありましたが、裾さばきに問題はありませんでした。

ふくよかな方でしたらマチのあるほうがいいかと思います。
股上がたっぷりしているのが多いので、1日着ている時は、股上を半分折り返しておくとトイレが楽です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる