ここから本文です

ヴァイオリンとビオラ…そりゃー並べて見たり音を聴いたりすればわかるんですよ。し...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1715:07:07

ヴァイオリンとビオラ…そりゃー並べて見たり音を聴いたりすればわかるんですよ。しかーし!単品で見た場合、持っている人の大きさも違いますから、見分けがつきません。どーすればわかりますかね?あ、はかってみるとかナシですよ。パッと見て分かるようなPOINTを…

閲覧数:
283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1719:17:39

とあるアマチュアオケのヴィオラ弾きです。

感覚というか、ちょっとデカイなぁと感じたら間違いなくヴィオラです。(難しいけどね)
ただし、演奏している姿を見ての判断の仕方でしたら、
ヴィオラ弾きさんの方がヴァイオリン弾きさんよりも
若干楽器が下に傾いていると思います。(全員と断定は出来ませんが)
ヴィオラはヴァイオリンよりも大きくて重いので、
ヴァイオリンのようにほぼ垂直に構えるのは難しく
どうしても少々下向きになってしまうのでは、と思います。

あとは、他の方もおっしゃっていましたが、
実際に弾けるのであれば、一番右の開放弦を鳴らせば
一発でどちらがヴァイオリンでヴィオラなのかはわかります。
(ヴァイオリンは一番右がソ、ヴィオラはドです)

音での区別ですが、
「何だかチェロみたいな太くて地味な音だなぁ~」と感じたらそれはヴィオラ、
「華やかな音だこと!!」と感じたならばそれはヴァイオリンでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1719:14:53

普通、見りゃ分かるよ。...................................

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1716:03:29

さっきから同じ人ですか?大きさ以外に、パッと見て分かるポイントはありません。納得しました??