ここから本文です

勝手に玄関を開けるヤクルトレディ

peridotsince2008さん

2010/12/815:16:46

勝手に玄関を開けるヤクルトレディ

今日仕事が休みで、久しぶりにうちにいて、用事をしていました。するとヤクルトの訪問販売が来ました。私はバタバタしていて、出ませんでした。だいたいどんな、営業や、訪問販売でも、いるとわかっていても、数回鳴らせば帰ってくれます。授乳中だと、出られない事もよくあります。

手が離せなくてバタバタしてるのに、これでもかってくらい鳴らし続け、ドアまでしつこく、何度もドンドン叩いてきます。

あまりのしつこさに、ものすごく嫌になってきました。

今度は、こんにちは、と声をかけ始めました、その声が妙に近く感じたので見ると、玄関を開けてのぞいてるんです。私の姿を見て、いらっしゃると思って、ていい始め、もう、あまりに驚いてやめてもら えま せんかと言ってドアをしめました。

訪問販売などで、いるとわかったら、出るまで鳴らし続けたり、ドアを叩きまくったり、玄関を開けていいのでしょうか。

私も、無理ですくらい声をかけた方が良い、鍵をかけてないのが悪いのはわかっていますが、勝手に人のうちを開けるのはどうなのかな、とおもいました。うちは、アパートなので、玄関を覗かれるだけでも、うちのなかは見えます。

みなさん、どう思われますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goofys_bowlさん

2010/12/815:23:22

勝手に入ったりするのは違法ですが、多少強引でないと この手の営業は勤まらないのかも知れません。
家にいても玄関の鍵はかける。インタホンをつける(出来ればモニタ付)などで自衛するしかないですね。

質問した人からのコメント

2010/12/9 17:48:15

みなさん、ありがとうございます。友達にきいたら、友達も出なかって気配感じたら、玄関をガチャガチャにとされて驚いたようです。鍵が開いてたらうちと同じことになってたかもしれないですね。ハッキリ断る、鍵をかけるなど、自衛します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukatan2604さん

2010/12/818:25:20

黙っているんですか。俺なら、会社に名前を出してクレーム付けるね、まぁ受付の人じゃ無く支店長クラスに言い付ける、
こっちは、お客様だょ、マナーを持った売り方をしてほしいとクレームを付ける

2010/12/816:27:18

うちの会社にも来ますよ。
ドアを開けてカウンターまで入って来られまして
綺麗な女性ですので(主婦だそう)
たまに男性陣が買ってますわ。
そしたらデスクまで入ってこられてますわ・・・

ものの数分なのでいいけど
「うわ~またきたわ~」って一人思ってます。

new_nekokoさん

2010/12/815:26:15

一般のお宅の玄関を開けるなんて常識外れですね!
うちに今来ているヤクルトレディなんて、ヤクルト販売中にヤクルトと関係のない某化粧品を(買うほうも買うほうですが)母に売りつけましたよ。
普通の主婦っぽいヤクルトレディですが、目だけ荒んでて怖いです。

真面目にマナーや規則を守ってやってらっしゃる方が大半かと思いますが、もう少し社員教育をしっかりしたほうがいいのでは?と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。