40代求職活動中の方 私は43歳求職活動中です。うつ病歴があり、現在無職です。

40代求職活動中の方 私は43歳求職活動中です。うつ病歴があり、現在無職です。 うつ病の原因は前職の介護職です。これまで出版編集をしてきました。やりがいがあり、充実していましたが、リストラされてしまいました。 思い切って介護職につきましたが、どうしても、やりがいが見つけられず、ただ稼ぐ目的で仕事していましたが、不眠症になり、酷い頭痛に襲われ、結果うつ病になってしまいました。 現在はほぼ回復し、あらたに職探しをしていますが、不採用の連続です。 40代求職活動中の方、あるいは成功した方、幅広く知恵をいただきたいと思います。

転職6,754閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

40代に入り働きながら転職しました。同業種での転職でしたが(大型ドライバーからトレーラードライバー)仕事内容以上に、運転技術が違うので尽く『初心者は無理、即戦力が欲しい』と断られてました。そんな中、諦めずに求職活動を続け、初心者でもと言う会社に出会い、今に至ります。 転職したかったのは、トレーラーに乗りたい為と収入アップです。お金は稼げるうちに稼ぎたいですから…日々の生活、子供の教育資金(母子なので)。今は、大変充実した暮らしです。 さて、相談者さんは、一体何がしたいのでしょうか? 介護職はやり甲斐がなく嫌なんですよね?稼げたのなら、ある種ひとつのやり甲斐だと私は思うのですが。でも病気になる程、苦痛なら仕方ないとは思いますが… 出版編集の仕事への再就職は年齢からして難しいような気もしますし、それを諦めずに探すのか… 今の時代資格があったりしても、男性女性関わらず就職が難しい時です。年齢が上がれば当然間口は狭いです。 無職でどのように生活しているのかは分かりませんが、 40代で無職なら仕事を選んでる場合でもないような気がします。 働かないと生活は出来ませんよね? 無職なら毎日でもハローワーク行きましょう。 私が転職すると決めた時、土曜日が休みの時は毎回、朝一からハローワーク行ってましたよ。 諦めずに頑張って下さい。応援してます。そしてお体、お大事に。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

40代ではないですが・・・・介護職は安易にされなかった方がよかったですね~結構うつになる方が多いし、私も病名は違えど同じ理由で退職しました。 あれは本当に向き不向きと男女格差がある職場ですよね。とくに女の園というかシングルマザーのたまり場だったので皆性格に容赦なかったです(もちろん全員が全員じゃないんですが)というかおばちゃんのたまり場だったのでほんとーに怖かったです(><) あえて病気からの就職活動ということでは、病気のことは言わないこと。今は何の職で捜されているのか知りませんが、経験職種に絞って活動されたほうがいいです。経験のない仕事は門前払いだとアラフォーの友人に聞きました。 なので経験職種とそして病気は秘密。あとは退職後療養されていて空白期間があったならば何をしていたか、誰もが納得する理由(病気療養は×)を作って考えておくとかされたほうがいいと思います。 病気はマイナスでしかないので・・・少しでも参考になれば・・・。

0

この質問は、何を質問しているのでしょうか? 幅広い就活の知識ってことでしょうか??? 私は現在就活中の無職です。40才です。 異業種への転職を狙っていますが、業界経験を問われ落ちまくりです。 何でもいいから仕事となると続かなかったりする可能性があるので、やはり何がしたいのかを明確にする必要があるのではないでしょうか?根気強く探していきましょう!