ここから本文です

枯葉(広葉樹)が簡単・大量に手に入ります。 堆肥を作ってますが、他に良い利用...

mot********さん

2010/12/816:21:41

枯葉(広葉樹)が簡単・大量に手に入ります。
堆肥を作ってますが、他に良い利用方法はありませんか?
よろしくお願いします。
(少ない投資で~♪)

補足枯葉⇒厄介なゴミ
家庭菜園開始⇒お宝~♪
裏庭側が多重の緑歩道です。
その気になれば、いくらでもOKなんだけど・・・

閲覧数:
416
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2010/12/819:54:55

裏技的な使い方ですが、
70センチほどの溝を掘り、そこにごっそり落ち葉を入れます。50センチほど踏み固めながら入れた後、土を30センチほどかぶせ畝にします。そうすると2-4年ほど、肥料なしでも立派に野菜が育つそうです。ほとんど耕す必要もなくなるそうです。
そこまで大量に手に入りませんのでわたしは実践したことがありませんので、参考までに。

マルチ材としても使えるのですが風が吹くと飛んでいってしまい、通路なんかに吹きだまりになってがっかりしたことがある(^^

栽培期間の長い作物(ナスとか)は発酵させて堆肥にしなくてもそのまま落ち葉をすき込んでしまってもいいそうです。

質問した人からのコメント

2010/12/11 21:07:52

降参 2年目の来年も庭を開墾しますが、土の購入が減りそうです!
(草木灰・プール~ありがとうございました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

promenadeさん

2010/12/818:49:03

枯れ葉の用途を追求したことがないので一般的なものしか思い浮かびません。
堆肥を作りあまれば小売する。
焼き灰にして利用する。結構嵩が減ります。
落ち葉のプールをつくり近所の子供に開放する。最近は凶暴な親がいるのでオススメしにくいですが。
アートに利用する。ちぎり画の材料など。

チワさん

2010/12/816:36:58

お住まいの地域は、焚き火OKですか?
できるならまずは焼き芋焼いて(!?)、灰を作ると、草木灰と言って、肥料や防虫剤代わりになります。
枯らした雑草などでも作ります。
草木灰を野菜や草花にうすく振り掛けると、虫が嫌うそうです。
土に鋤き込むと、土中の防虫・殺菌になります。

コンポストがあるなら、少しづつ一緒に入れると、ハエがわかないそうですよ。

実家で草木灰を混ぜた土でクリスマスローズを植え替えたところ、同じ時期に同じ位の苗だった私のものより、成長の度合いと言い花数と言い、格段に違いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる