ここから本文です

委任状の書き方

vuitton2000000さん

2010/12/914:15:41

委任状の書き方

委任状に

代理人(住所)
(氏名)
私は上記の者を代理人と定め、下記の事項を委任します。

○○○証明書 1通

委任者(住所)
(氏名) 印


代理人の名前や住所は誰が書くのですか?
本人が書くのですか?
それとも
委任者が代理人の名前を書くのですか? 教えてください。

閲覧数:
85,350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zook23さん

編集あり2010/12/915:25:50

代理人の住所、氏名は委任者本人が書いて問題ありません。そもそも委任状の様式例を挙げられていますが、例も問題ないしパソコンで作成するでしょうから、字体なんて関係ありません。大丈夫ですよ。
問題は委任者の住所、氏名です。ここは「委任者本人が委任しました」と証明する意味で、手書きした方が効果はあります。後、氏名には印鑑の押印も忘れずにして下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/14 14:23:24

成功 ありがとうございました。

「委任状の書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/917:54:05

委任状は、自分の権利を一時的に譲渡するものなので自らの意思をはっきりさせるものですから

本人が記入するものですよ

ですので、他はパソコンで作成しても構いませんが、「署名・捺印」は自ら記入等しなければその委任状は無効です