ここから本文です

車に従来のロングライフクーラント(LLC)が使われいますが、それをスーパーロングラ...

gfa********さん

2010/12/914:40:01

車に従来のロングライフクーラント(LLC)が使われいますが、それをスーパーロングライフクーラント(新しいタイプの長持ちする)に交換しても問題はないのでしょうか?

三菱 パジェロイオです。

閲覧数:
1,543
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrp********さん

2010/12/916:16:43

問題ないと思います。
スーパーロングライフクーラントって工場で不純物が無い水で50%希釈しているようです。
水道の水使うか、精製水使って濃度調整する違いだけと思います。
中身は一緒、不凍液です。
普通のLLCで良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggk********さん

2010/12/1117:01:15

全量完璧交換しましょう。

r83********さん

2010/12/916:51:16

この件で重要なことを聞いたことがあります。
スーパーLLCを使える車は、もともとスーパーLLCの注入されている車のみで、新車のときに普通のLLCが入っている車にスーパーLLCに交換しても16万キロとか7年とかのロングライフにはならないそうです。ただ、普通のクーランとのように車検ごとの交換であれば問題なく使えるようです。エンジン冷却通路や、冷却部品の防製処理などが違うようです。
詳しくはディーラーやカーショップなどで確認してみてください。

exi********さん

編集あり2010/12/915:27:56

問題ないですが一つだけ気をつけて欲しい事があります。
今入っているクーラントをラジエータのコックから抜くだけだと完全に抜ききれないために種類の違う新しいクーラントと混ざります。そうなると互いのクーラントが攻撃しあい耐防錆性能が著しく低下し一年程で内部がサビだらけになります。(ひどい場合ウォーターポンプの羽も無くなりオーバーヒートします。)
二、三回水道水でエンジンの冷却水路を綺麗にした後、新しいクーラントを入れるのがベストかと!

後、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換時期がもうすぐ来るならクーラントを今交換してしまうと意味が無くなります。

jk8********さん

2010/12/914:58:29

元車屋のへっぽこ整備士です。

結論としては、特に問題はありません。
ただ、製造段階で充填されている状態と比べ、交換時期が半分位に
なりますけどね。

ちなみに、トヨタ純正の場合になりますが…。
http://www.appakita.com/super-long-life-coolant-toyota.html
新車充填時において、初回は「16万Kmもしくは7年のどちらか早い方で交換」
となりますが、2回目以降は「8万Kmもしくは4年のどちらか早い方」での交換と
なります。

既存の車両に使用する場合は、「2回目以降」の交換時期が適用となります。
というのも、新車生産ラインでは精製水を使いLLC原液を希釈しますし、何より
エンジン内部にある冷却水路に汚れ等が発生していない事から、長期間使用が
可能であるためなんです。
既存車の場合は、内部の汚れもさることながら、LLCの希釈に工業用水か水道水
を使用する事になりますから、水に含まれている塩素などの成分が影響するため
新車時と比べ、交換時期が半分位になります。
また、既存車の場合、古いLLCが完全に抜けにくい事も要因としてありますね。

ただ、一点注意したいのは、あくまでも「水量や状態、冷却水漏れの点検が適切に
実施される事」が前提条件となります。

aih********さん

2010/12/914:54:20

特に問題ありません。
LLCの劣化は見た目やテスタで判断できません。
燃費悪化や車の調子に直結しますので私の場合は従来型のLLCを定期的に交換しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる