ここから本文です

現在大学で美術史を学んでいる者です。 最近特許庁の意匠審査官の仕事に興味を持...

momomama0105さん

2010/12/915:31:20

現在大学で美術史を学んでいる者です。
最近特許庁の意匠審査官の仕事に興味を持ち始めたのですが、わたしの力不足でいまいち情報が得られません。

そこでいくつか質問させていただきたいのですが、

①美大ではなく文学部の美術史学科(実技はナシ)なのですが、試験に不利なことはありますか?
②いつ頃から勉強を始めれば間に合うでしょうか?
③独学では厳しいでしょうか?
④国家一種相当の試験ということですが、教養問題は国家一種と同じ勉強をすればいいのですよね。専門問題(意匠学、工芸材料学、色彩学など)はどのように勉強すればいいでしょうか?おすすめの参考書などがあれば教えてください。
⑤意匠審査官を目指しながら、普通の就職活動も行うというのは可能でしょうか?

できる限りでいいので、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,642
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1423:43:03

http://www.jpo.go.jp/shoukai/saiyou/isyou_jyuken.htm
意匠概論は必須です。実技試験もあります。
国家Ⅰ種レベルですと最低1年半は勉強しないと教養試験が解けません。
一番いいのは公務員予備校の教養試験の過去問で勉強すること。
東京アカデミーと実務教育出版がオススメです。
就職活動と同時進行は可能ですが、睡眠時間は4時間ぐらいになります。
ご健闘祈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。