ここから本文です

界壁について教えてください。

his********さん

2010/12/916:43:41

界壁について教えてください。

界壁について教えてください。私は施工者ですが今度グループホームを施工する事になり 界壁を施工する事になりました。
建物は木造2階建てで、界壁はP.B15mm両面張りです。1F、2F共合床仕様なのですがこの場合、1Fの合床を施工する前に界壁のP.Bを基礎天バより施工し根太掛けを取付合床を施工するのが正しいのでしょうか?2Fは合床の受け材が入るのでその部分はP.Bを切欠いて合床まで施工する方法でよいのでしょうか?小屋裏は野地板まで伸ばします。色々と経験されている方宜しく御願いします。

補足合床ではなく、剛床でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,622
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2010/12/1010:23:10

もりもとレオさんのナレーションのSハウスのアパートでの界壁ですが…躯体は軽量鉄骨です。


1階

1)界壁間仕切り材を施工
界壁基礎から天井梁まで

2)断熱材を間仕切り内に納める
ロックウール厚さ55mm

3)片面12.5mmPBを2枚貼る。PBで25mmの厚さになる。界壁ですからもう片面も同様になります。
ジョイントを上張りと下張りでずらす。基礎天からALCまで。水平ブレースや梁等が直交する場合はPBを切り欠き、隙間充填材(吉野石膏:ジプタイト、チヨダウーテ:スキマナイト)で埋める。

2階

ALCから小屋裏野地板まで1階同様に施工。


ビスは上張りと下張り供に40mmを使用。

ビスピッチは
下張り
ボード端部150mm以下
それ以外は200mm以下

上張り
ボード端部100mm
それ以外は150mm


これで消防とかにも申請している様です。
消防署の確認等があると思います。

参考になるかどうかわかりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「界壁面」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2010/12/1009:25:37

確認は必要です^^;

床根太部は切り込む必要はないと思います。
界床でALCパネルや石膏レベラーの施工があるので1階の天井で防火被覆材をいれていれば縁がきれる考えで良いと思います。

x_a********さん

2010/12/918:15:21

設計者か施工管理者に聞かないと解りません
梁をPBで覆うから小梁の部分をPB切り抜きすると言う事でしょうか?
耐火被覆の施工方法等(法規的に必要かどうかも含めて)設計図書が無いと判断出来ないので
一般論としては書けないです

合床は剛床の事ですか?
それとも合板を使った床と言う意味でしょうか?