ここから本文です

風邪の菌(ウイルス含む)は常在菌なのだそうですが、みなさんは知っていましたか。

zwa********さん

2010/12/918:54:05

風邪の菌(ウイルス含む)は常在菌なのだそうですが、みなさんは知っていましたか。

そんなの常識だよという方はどこでそれを知りましたか。
雑誌や新聞など常在菌であることを知った方法を教えてください。
何に書いてありましたか???

補足あれま情けない。こんな回答しかできないんですか。
これでは多剤耐性菌に押しまくられるのも仕方ないですね。

閲覧数:
812
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2010/12/920:33:01

恣意的に過去の回答を捻じ曲げるのはやめてください。「常在菌によるものもある」です。具体的には肺炎桿菌やインフルエンザ菌などです。

医学を統計的に学んだことのある人なら知っています。あなたの好きな怪しげな本や雑誌ではなく、多くの著者が書いているような医学の教科書に書いてあります。
あなたくらい西洋医学を批判できるならば当然読んでるよね?

どうせ「まともな回答がない」と言って、質問に答えず逃げることに賭けてもいいです(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vc5********さん

2010/12/1510:49:00

まさしくそのとおりですね

wei********さん

編集あり2010/12/1123:51:10

普通の風邪ウイルスとは違いますが、
EB virusは上気道に常在するウイルスですよね。
その他にもウイルスが常在する可能性は十分あると思いますが・・・
それが風邪(急性上気道炎)の原因になるかと聞かれれば、
わたしの知識では「一般的でない」としか言えません。


急性上気道炎を起こす常在細菌については下記を参照。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ns-gaa/into-k.htm
http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/center-tayori/201003/center...咽頭炎 常在菌'


一般的なのは
ウイルスの場合は感染者からうつされて症状を起こす
常在菌の場合は免疫力の低下した時に活発化して症状を起こすということのようです。

ang********さん

編集あり2010/12/1420:28:24

屁理屈ばっかこねてないで己の矛盾点に回答してみろよ!

回答できずに、また逃げ出すか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151766036
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051762305
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051750855


追記
フコイダンダブルについて質問している人を見つけたので回答してあげてください
なお、あなたが回答しない場合は「効果が無いことを黙認しているということである」と付け加えておきました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=105...