ここから本文です

後進国で高学歴でもまともな職業に就けるのでしょうか?

kat********さん

2010/12/920:55:14

後進国で高学歴でもまともな職業に就けるのでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/12/921:18:17

聞いた話をご紹介します。

アフリカの某軍政を敷いている国で、ある富裕層の方が息子を英国のハーバード大学に留学させたそうです。

彼は大学院まで進んでDoc.となって修業を果たし、勇躍祖国に戻ろうとした時。
実の両親から「帰って来てはいけない」と言われたそうです。
理由は、軍政府が高学歴者を狙って弾圧を強めているから、と言うことでした。
時々高学歴者は、政府の施策に反対する民主運動の中心になったりします。
言われなく囚われの身となって、人生を棒に振る人も多いのでしょう。
彼は帰るべき所を失ったようです。

アジア某国でも似たような事件がありましたね。
無知蒙昧と利権政治は本当に恐ろしいものです。

質問した人からのコメント

2010/12/12 15:25:16

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2010/12/1011:34:01

後進国で、英語と日本語だけ?
英語圏じゃないのなら現地語が話せればかなり優位、
翻訳出来れば尚結構です。

shi********さん

編集あり2010/12/1005:11:59

留学帰国組の出世の早さはハンパではありません。30代で局長とかふつうです。
後進国で欧米の大学でマスター、ドクターを取るくらいですから、頭が半端無くいいです。
ま、出世が早いのは、平均寿命がそんなに長く無いこともありますが。
明治の日本みたいなもんでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kai********さん

2010/12/921:51:39

回答じゃ無いんですけど失礼します。

そのID、なんとかなりませんかね?