ここから本文です

大手塾を辞めたお子さんはその後どうですか?

sam********さん

2010/12/1011:01:27

大手塾を辞めたお子さんはその後どうですか?

中学受験をめざす小5の子供を、来年2月の6年生から転塾させようか悩んでいます。

子供は長い間大手塾で下の方のクラスにいる、いわゆる「お客さま」です。塾の担任や塾長にまで勉強の仕方を相談しましたが、その場ではこれと言った回答はもらえず、提出した勉強のスケジュール表にコメントを書いて渡すという約束から1ヶ月たった今でも返答がありません。更に「子供には志望校をめざしてがんばらせて親は結果がついてこない事を覚悟しておいて下さい。」と言われました。本当に成績の悪い子(偏差値45ぐらいです。)は、取り合ってもらえないのだと痛感しました。

親としては子供の成績を上げるために、具体的には個別指導(Tマス)や個人塾に転塾またはダブルスクールをさせたほうが良いのか考えています。Tマスではレベル判定のテストの結果、3ヶ月で国語の偏差値を15上げられると言われました。営業トークでしょうか?

一方、本人は、「友達がいる。」という理由から転塾を嫌がっているのですがこのままでは同じことの繰り返しです。塾の授業内容もレベル相当なのでしょうが、ほんの一部しか教わってきません。そのため、もちろん宿題も家庭学習もテストのやり直しもしっかりやっているのですが、このような結果です。何かが足りないのでしょうが・・・努力?才能?

「大手塾から同じような別の塾に通っても同じ。」「個別指導塾の良い餌食になるだけ。」「塾に行かずに合格できる指導法」などいろいろ、耳にします。転塾は効果があるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2010/12/1011:49:40

当方は少し状況は違いますが、小6の夏に大手塾を退塾しました。偏差値55~60、中の上と言ったところでした。
それからパパ塾でやってきましたが、10月から別の大手塾に志望校対策のみ通っております。

退塾の理由はカリキュラムの消化不良が大きい事。どうしてもトップに照準をあわせますので、大手塾で中以下の子供は理解不足になります。改めての通塾の理由はパパ塾の行き詰まり(目先を変える)と志望校対策まで教える労力を惜しんだ事です。

大手塾で成績が伸び悩んだ場合、退塾し、戦略を立て直すのは良いと思いますが、カリキュラムに乗ってさえいればある程度の学校に入れるルートを手放すのですから、親が積極的になり、お子さんの弱点の把握から補強まで、情報武装すべきと感じています。

それがあれば個別塾でお客さんになる心配はないと思います。なお、大手塾への転塾は無意味と思いますが、小規模塾は検討しても良いと思います。自学自習は相応の覚悟がある場合のみオススメしますが、公立中も視野に入れているのであれば、ありだと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/17 00:27:03

降参 ありがとうございました。参考になりました。自宅学習はできそうにないので、今後の子の成績を見て腹をくくる決意ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pya********さん

2010/12/1621:39:07

小規模塾とかいいですよ!
お子さんを信じて頑張ってください!

kit********さん

2010/12/1319:10:42

効果はあります。
体験談だけどw
個別指導の塾に行って
そこそこ良い中学に受かりました。。。

集団が合わない子供とかもいるから
人それぞれだし。。。。

han********さん

2010/12/1013:53:52

横ですが
>Tマスではレベル判定のテストの結果、3ヶ月で国語の偏差値を15上げられると言われました。営業トークでしょうか?

今私の教え子で元Tマスの生徒さんが4人います。3人の親がドクターで1人の親が総合商社最大手です。
訳は察してあげてください(苦笑)

xxy********さん

2010/12/1011:32:43

こんにちわ。数年前に中学受験を経験したものです。
私も最初(小3から1年間)、N能研に通っていましたが本当に頭が悪くて
まったくついていけませんでした。(成績が上がらず何度も相談しましたが結局効果なしでした)
それでN能研をやめ、個人塾に移りました。
その個人塾は本当に小規模で生徒は10人いませんでした。
だけど先生は全員の面倒をしっかりみてくださったし、
私の苦手分野もしっかり把握してくださりそれの対策までやってくれました。

おかげさまで私も成績が上がり、第一志望の中学校に1発で合格できました。

子供はまだ小さいのでどうやったら成績が上がるか??とかが分からないのです。
中学受験の成功は子供の頭のよしあしや要領ではなく、
ほぼ親の力や塾の先生の力で決まると思います。
(トップの中学では子供の才能も必要でしょうが)
周りの大人が、何をやるか全部決めてあげることが必要です。

大手塾にこだわる必要はないのではないでしょうか。
有名中学に進みたい、一部のとても頭のよい子にはいい塾かもしれませんが
そうではない人もいるのです。
そこを離れたからといって合格から遠のくわけではありません。
今までだめだったのだからこれからも上がるとは思えませんし・・・

私も塾を移るのは悲しかったですが合格したい気持ちはあったので耐えました。
塾を移って、やっと自分の苦労が成績に結びついてきたとき、
塾を移ってよかったと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる