ここから本文です

不登校になる原因はほとんどが親にあるということがよく書かれていますが 例えば...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1223:44:07

不登校になる原因はほとんどが親にあるということがよく書かれていますが
例えばどんな親なのでしょうか?

閲覧数:
19,866
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1223:55:21

幼少の頃、子供の個性を重視して育てようとするあまり、放任に走りすぎたり、逆に必要以上に過保護に育てたため、学齢期に達しても他の人と同化することが出来なくなっている子が不登校になる可能性が強いようです。
それに一人でのゲームに熱中し、学校に行くことが億劫になる子がいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1302:37:34

海外から日本の親子関係を見ると可哀想で仕方がありません。会話が無いからです。どの子供の顔にも陰りがあります。子供は言いたいことが山ほどあるのに関わらず表現方法を学校でも家庭でも学びません。それどころか、先生や親からは自己表現を抑えられています。今だに日本では大人は大人子供は子供の文化なのです。喋れないで発散できないうやむやは子供の心の中で膨れ上がり、不登校という形で現れてきます。親と先生とその他の大人がスクラムを組んで引き起こしている子供への虐待です。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1300:48:57

子供の意見を聞かず、
将来を決め付ける親だと
子供がそうなる可能性があります。
私がそうでした。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1300:15:51

登校するのが正常で不登校が異常という既成概念が間違い。

不登校=親に原因 で親に圧力をかける。古い手です。

ただ単に子がわがままで親も甘やかされ子のきままを許すバカ親なら双方に問題はあるけど。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1300:02:30

まあ要するに、子供と向き合うのが、面倒臭いと思ってる親の事です。

でも、自分の子供の事が解らないのでは無く、解ろうとしないだけなんですよね。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1223:54:40

私はプチ不登校をした事がありますが、その時の理由は友達でしたけど・・・