ここから本文です

奨学金について

ago********さん

2010/12/1018:59:43

奨学金について

僕は現在高校3年生です。

以前から明治大学の文芸メディア専攻に入学したいと考えてはいたのですが、費用などの面で親の賛成を得ることができませんでした。
家は貧乏なので、親に迷惑をかけるのも悪いと思い、地元の国立大学にシフトしました。
しかし、この時期になっても明治大学に行きたいという気持ちが消えることはなく、なんとかできないかと考えています。

要はお金があれば済むので、奨学金を借りることができればと考えたのですが、奨学金はどの程度の額まで受け取ることができるのでしょうか?
ちなみにJASSOの第一種奨学金の申請は通りました。
そこで、JASSO以外からも奨学金を受け取ることは可能なのでしょうか?できれば生活費を賄いたいと考えているのですが・・・(もちろんバイトはするつもりです)。

・ほかに奨学金を借りることは可能なのか。
・もし可能ならばいくらまで受給できるのか。

この二つについて知りたいので、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m9r********さん

2010/12/1019:22:04

1種は無利子ですが定額でぶっちゃけ私立なら物足りないですね
特に私立を渋ってるならなおさらですが、他の奨学金はもらえるものも
あるけどかなり条件が厳しいですね。かなりの優等生じゃないと厳しいです。
それなら利子はつきますが月12万まで借りることが出来る、JASSOの
2種に切り替えたほうがいいですね。
あとは親に出世払いすること約束して教育ローン組んでもらうしかないですね。

質問した人からのコメント

2010/12/17 05:12:56

すいません!書き忘れていましたが一応二種のほうも申し込んではいます。
ただ金額を低く設定したので変更できればいいのですが・・・
もう少し調べてみようと思います。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scf********さん

2010/12/1021:32:31

新聞配達をしながらの「新聞奨学生」を考えてみたらいかがですか?定員が厳しいので今から間に合うかは不明です。近くで説明会があったら参加してください。並大抵の覚悟では出来ないと思いますし、理系の人は難しいかも・・・。
学費も出してくれるし、部屋も提供してくれます。給料ももらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる