ここから本文です

天井埋め込み形エアコンのドレン水はどのように排水しているのでしょうか?

ima********さん

2010/12/1019:06:37

天井埋め込み形エアコンのドレン水はどのように排水しているのでしょうか?

今日気づいたのですが、天井パッケージエアコンのドレン水はどのように外へ排出しているのでしょうか?
冷媒管は本体から上の位置にあっても問題ありませんが、
ドレン水はドレンパンより下の位置にしないと水があふれるのではないでしょうか?
ドレン配管も同じように上の位置へ曲がっていました。
内部にドレン排出用のポンプがあるのでしょうか?
わかりにくいと思いますので絵を描いてみました。
赤い配管がドレン配管としました。

ドレン,ドレン水,ドレン配管,ドレンポンプ,天井埋め込み形エアコン,天井パッケージエアコン,サーモ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2010/12/1117:02:18

ドレンポンプにて勾配を取っています。

ドレン配管は数十センチ立ち上げてから、そのまま勾配を付けつつ排水します。
(古い機種だと30cmほど、最近は70cm程度までドレンアップできるはずです。確か。)
立ち上げを作る目的は、
勾配を付けることだけでなく、
ドレンポンプ停止時に起こる、ドレン排水の逆流防止の為でもあります。

ドレンポンプ搭載機では、
基本的に、水が溜まればドレンポンプが作動するのではなく、
冷房やドライでのサーモON時には常にドレンポンプへと電圧がかっています。
そしてどのメーカーでも、フロートが働けば異常停止します。
別売のドレンアップユニットを付けても制御は同じです。

機種によっては、サーモON時だけでなく、
サーモOFF時も含めた運転時、
また、冷房運転だけでなく、暖房運転でも意味はないですが回りっぱなしの機種があります。

停止中にビルマルの電動弁開閉不良などが原因で、
結露水が溜まり、フロートが働けば、
異常を出しつつドレンポンプが作動する機種もありますし、
働かず、そのまま水漏れする機種もあります。

質問した人からのコメント

2010/12/17 14:14:15

詳しく回答くださりありがとうございました。ほかの方の回答も役立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2010/12/1105:34:21

予想のとおりに内部にドレンアップのポンプが内臓されています。
立ち上げはできる限り低いほうがいいですが、実際は600mmとかけっこう上まで上げられると思います。
また、エアコンのリモコンが停止状態でもそのポンプ自体は水がたまれば運転します。
ブレーカーで切ってしまうとあたりまえですが、運転しなくなります。念のためオフシーズンなどでも入れておいたほうがいいかなとも思います。

dek********さん

2010/12/1019:22:04

ドレンの排水口から200mmほど上にドレン管を立ち上げ50~100mm横引きをして再び下に立ち下げます。天井埋め込み型のエアコンの場合、壁掛けエアコンと違ってドレン水を自然対流するのではなく、ドレン水が溜まればフロート式のセンサーが反応してドレンポンプで上に押し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる