ここから本文です

天然石(パワーストーン)が本物かどうか見分けられる方、ご判断お願いいたします...

アバター

ID非公開さん

2010/12/1020:19:30

天然石(パワーストーン)が本物かどうか見分けられる方、ご判断お願いいたします。
(アクアマリンと言われましたが、疑問点があり贋物、ニセモノ、人工石、人造石、ガラス等・・かどうか。)

先日、アクアマリンのブレスレットを頂きました。
しばし身に付けていたのですが、
自然のものにこんな真っ直ぐな線が走るだろうか・・と
不思議に思うほどに真っ直ぐな線が二つの玉に走っていました。
(写真前方右寄り、後方右寄りの玉)

穴のように空洞になっていませんが、ビーズの玉に走る穴のように真っ直ぐで、
濃い目の緑色です。染めてあるのかもしれません。

私は石に関して全く知識を持っておりません。
無料で頂いたものなので、本物でなくても 何ら文句はないのですが、
ただ「本当のアクアマリンなのか、アクアマリンに似せて作ったものなのか」を知りたいです。
(ニセモノ、ガラスの加工とか、半端なものを上手に組み合わせたものとか・・。)

お写真で判断がつく方、教えてくださいますようお願い申し上げます。

アクアマリン,ニセモノ,人造石,人工石,後方右寄り,クォーツァイト,ガラス

閲覧数:
5,165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/12/1021:20:27

写真だけでは、よくわかりませんが、色あいは、ミルキーなアクアマリンに似ている気はします。
しかし、カルサイトやクォーツァイトなどの染めやすい石の染色の可能性もないわけではありません。
おっしゃられている、緑色の線ですが、内包物なのか、間違ってあけてしまった穴に染料が染み込んだのか
この写真では、判別できないですね。
ただ、ガラスなら、もっと綺麗に作れるので、そのような瑕疵があること自体が、天然石の証ではないかと思います。
宝石・天然石全般に言えることですが、綺麗過ぎるものは、まず人造・人工・模造品を疑う必要がありますが
多くの場合、その石ではなくても、他の天然石を染めたものなど、素材は天然石であることの方が多いです
なぜなら、石自体、宝石質でなければ、非常に安価なものだからです。
クラック(ヒビ)がある・不純物がまざっている等は、すべてじゃないですが、天然であることが多いです

すいません、少々補足いたします
アクアマリンが2分握っていても、冷たいままというのは、初耳だったので(ありえないと思ったので)申し訳ありませんが、実験いたしました。2分握っていたらちゃんと暖かくなりました。
よく耳にするのが、「本物の水晶は触った時冷たい」や「氷の上に、水晶とガラスを載せると水晶だけが氷がとける」という話じゃないでしょうか。これは、結晶構造のほうが、結晶構造を持たないガラスに比べて、熱伝導性がよいという理由によるものです。ですので、同じように手に握ると、水晶のほうが、ガラスより早く温まります。アクアマリンも結晶構造をもつので、非結晶のガラスに比べれば、早く温まるのではないかと思います。ガラスが2分で温まるかどうか、実験はしていませんが、比較したとしたら、ガラスのほうが温まりにくいはずです。↓は参考サイトです。(兵庫教育大学のサイトです)

http://www.proto-ex.com/gentaiken/gentaikenkoramu/132suishoudamagar...

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/10 23:53:23

ご回答有難うございました。他の皆様のご回答も大変参考になりました。はっきりした御鑑定は頂けませんでしたが、それはご指摘の通り、私の写真の撮り方がとても拙いゆえです。しかし何となく好きな色なので、思ったようなウソ石(?)ではないと思ってこれからも楽しもうと思います。皆様、お時間割いてくださって本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2010/12/1022:07:22

こんにちは。
写真では難しいですね^^;アクアマリンとしてもありそうな色には見えますし、天然石やその内包物は時に緻密に計算された人工物のような、また超自然的な造形を見せることもあります。
例えば…
http://monolith09.exblog.jp/11219743/
http://www15.plala.or.jp/gemuseum/gemus-flrt.htm
http://isorock.ti-da.net/e2734197.html

アクアマリンのビーズはまた、薄い色のものを染色されたものも大変多いです。
もともとあったクラックなどに染料がたまって、濃く見えているのかもしれません。

どうしても気になるのでしたら、宝石店で数千円くらいで簡易鑑別(ビーズやジュエリーに仕立てられたものでもできます)してもらえますが…。
さわやかでかわいらしい色合いのブレスレットですから、あまり気になさらずアクセサリーとして気軽に身につけられるのも良いと思いますよ。

ren********さん

2010/12/1020:51:16

初めまして暁ともうします。

そうですね…本物はいくら体に身につけていてもなかなか熱が伝わらないのですが…

握ってみて2分位ですかねもしあったかくなっていたら偽物です。

(by白銀工房の人より)

もし、冷たいままなら本物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる