ここから本文です

子宮内膜増殖症について

oni********さん

2010/12/1020:38:22

子宮内膜増殖症について

子宮頚癌と体癌の検査を一ヶ月前にしました。
不正出血が2度あったので(少量)エコ-をしますと・・・
内膜増殖症とその場で診断。体癌の恐れがあるので。と話がどんどん進み
その場合の治療方針等の説明も その日に受けました。
体癌の検査結果が出次第、至急連絡が必要なら携帯に連絡。
もしも何かあっても 至急でない場合は 次の受診(頚癌結果が市から届いてから)
と言われ 昨日 頚癌の結果が届き やはり増殖症と書かれていました。
この 次 受診したら 普通 何をしますか?詳しく 検査の段階等分かられる方
教えて下さい。
因みに 生理は 毎月普通にあります。
出産経験有りです。
ネットで沢山調べましたがイマイチ分かりにくく理解できません。

補足癌検診に行った時エコ-で内膜が17ミリで厚すぎると言われました。
確かに 市から送られて来た頚癌検診の用紙に 病気の所に 子宮内膜増殖症と書かれています
普通 市に出す分は 検診に行った先の医師は病名かきませんよね?
それとも疑いがあるから 組織診もしたと言うことでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/12/1117:37:23

私の受けた説明になりますが・・・

子宮内膜増殖症とは、言葉の通り内膜は厚くなる病気です。
通常内膜は3mmだそうです。

これは、生理の時に内膜も一緒に流れ出るはずが、正常に流れでず蓄積されて厚くなったものらしいです。

内膜が厚い場合は子宮体がんを疑うの一般的だと思います。

子宮内膜増殖症とは、子宮体がんの前がん病と説明を受けました。
肥厚した内膜の中の細胞がかん化するそうです。

治療法としては、ホルモン剤などを使い、内膜をだす治療になると思います。

私は、最初不正出血から婦人科を受診をしましたが、2回目の受診時紹介状をもって総合病院へいくよう言われ、
部分的に内膜を削る検査をしました。
この時は内膜増殖症疑いでしたが、すぐに「子宮内膜全面ソウハ手術という麻酔をつかって子宮の内膜を全部かきだす検査を
しました。

そこでがん細胞がみつからなければ増殖症となるのではないでしょうか。

不安な気持ちとても良く分ります・・・。
ですので、どんどん病院にいってどんどん先生に質問することが一番です!
医師は慣れているせいか聞かないと説明してくれない先生だっています・・・。

ちなみに内膜増殖症であっても体がんであってもホルモン治療可能です。

せめてもの参考になればと投稿させて頂きました。
何もないことを心より願っています<(_ _)>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/12/1718:09:50

ホルモンバランスの異常でそうなるんですよね。

検査の結果、増殖した内膜の上皮に異型性があったのですか?

なかったのですか?

私はないのでずっと診断名がつかずにただ定期健診をしています。

ぶ厚くなります。

結局ヒスロンというホルモン剤を飲んでこれは内膜を薄くする効果が
あるので、そして3ケ月に1度の定期検査をしています。

異型性の増殖があった場合は、内膜を剥がすソウハ手術をして経過を見て
やはりヒスロン服用すると思います。

異型性が悪質なものに変化していたら子宮摘出となります。

もう少し先生から詳しく直接聞かれたほうがいいと思います。

tak********さん

編集あり2010/12/1022:30:35

ちょっと文章の内容が分かりにくいですが、想像するに不正出血があって病院に行ったら子宮内膜が肥厚していたため子宮内膜増殖症の可能性があると言われたということでしょうか(普通エコーだけでは診断できない病気で、通常は体がん検診の結果から推測するものですが、子宮内増殖症と断言されたのは以前に何か検査をしたのでしょうか?)。もし体がんの検査で本当に異常が出た場合には、次に行う検査は子宮内膜組織診または全面そうはだと思います。子宮内膜増殖症の確定診断は組織診でしか得られないと思いますので。また並行してMRIも行い、子宮の筋肉に浸潤していないか(=ある程度進行した子宮体がんでないか)検査をしたいところです。
ちなみに頚がん検査で増殖症と書かれていたのは何かの間違いだと思います。

補足拝見しました。頚部の細胞診で増殖症と書かれていたのなら、内膜の病変が頚部にも広がっているということですのであまりいい情報ではありません。とにかくまずは体がん検査の結果とその後の精密検査が重要ですので結果を待つしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる