ここから本文です

インクカートリッジの残量検知はどのような仕組みでしょうか?

hot********さん

2010/12/1021:40:17

インクカートリッジの残量検知はどのような仕組みでしょうか?

Canonのプリンターを使用していますが、インクの補充をしながら使っています。

その際インクを補充しても認識しなくなります。「インクが少なくなっています」などのメッセージは出ていますが無視しています。

純正のカートリッジもブラックのみ準備していますのでどうしてもエラーが出る時は変えていますが、カートリッジを見比べても全く違いが解りません。

試しに端子を短絡させてみたりもしましたが、やはりインクを補充したものはランプが点滅したり、消えたりしています。

残量を表示させる方法はありませんか?カートリッジを交換するばかりですと、不経済でもあり、あまりにも資源の無駄遣い
に思えてしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/12/1023:57:06

インク残量の検知は純正インク以外ではできません。

詰め替え用のインクを使用して中身だけ(インクのみ)入れ替えて、インクタンクについてるチップをリセットしてもインク残量検知は働きません。
推測ですがインク残量検知をさせるにはインクタンクについてるチップ(ROM)の書き換えが必要なのでしょう・・・

どうしても、インク残量検知を利用したいなら純正インクを使う以外有りません。

質問した人からのコメント

2010/12/12 18:12:06

降参 やはりだめですか。最初に封入されてるインクの量と使用量を考慮して設定されてるのでしょうね?。インク空表示が出てからしか補充したことはありませんので、果たして途中で補充したらどうなるか?試したことは有りませんがきっとダメでしょうね。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる