ここから本文です

営業マンの飲み会について 旦那の飲み会の多さに困っています。 旦那は一般...

him********さん

2010/12/1023:44:07

営業マンの飲み会について

旦那の飲み会の多さに困っています。

旦那は一般企業の営業マンなのですが、かなり飲み会が多く、平均して週3は飲み会に行っています。
現在、私は妊娠中で、フルタイムの仕事から帰ってきてから、2歳の子供の世話をしている上、ツワリもまだ終わらず毎日フラフラな状態です。
なので、何とか早く帰って来て欲しいと頼むのですが、「これでもまだ回数を減らしている」と言われてしまいます。

確かに子供が産まれる前は週4は飲み会だったので、それが1日減ってはいます。

しかし、ツワリが治まるまでの期間くらい、なんとか断って帰ってこれないものかと思います。

そんなに営業マンの飲み会は断れないものなのでしょうか?

また、そんなに飲み会って毎日あるものなのでしょうか?

ちなみに旦那はただの平社員です。
給料的には私のが多いくらいで、家のローンなどもあるため、私は仕事をやめられません。また、仕事内容も責任ある立場にいますので休みもままならず、立って歩ける限りは出勤してます。(ツワリはひどいですが、幸いお腹の子は順調みたいなので…)
業種が全く違うので、比較はできませんが、旦那の飲み会の多さには少し疑問を感じています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_4********さん

2010/12/1100:16:19

妊婦をもっといたわれ!このバカヤロー!と、言いたいですが、心の中だけで。。。
私の旦那はそんなに飲み会がないですが、私の父はよくありました。営業です。
やっぱり、平社員だからこそ、断れない飲み会もあるでしょう。
上下関係もあるでしょうし、きっぱり言えるのであれば、きっぱり言ってると思います。
もしかしたら、奥様の方が給料が多いから、家に帰りにくいとか・・・?家にいずらい?
男のプライドが~。なんて、旦那じゃない限り、仕事なので仕方ないですよね。
いつの時代でも、接待とか、お付き合い、とか。大事にする会社もありますもんね。
あまり言っても、逆に、どうして分かってくれないんだ。となるかも。

ただ、週4で飲み会をしているのなら、身体が心配ですね。
不規則な生活、栄養面。どこかで血液つまらないように、気をつけて下さい。(脳梗塞・心筋梗塞)

私も妊婦で、吐いて10分後に仕事スタート。とかあり、死ぬかと思った時がありました。
男は妊娠しないので、身体のえらさ、分からないですよね。
でも、ストレスのためスギ、いらいらはお腹の赤ちゃんによくないので、本当に嫌ならば、具体的に「週
2にしてください」というように、もしくは、「第○週の○曜日はかえってきて。」と、可能な限り、提案してみては・・・?

質問した人からのコメント

2010/12/11 12:04:01

回答ありがとうございました。

飲み会=仕事は理解してるつもりですが、現在、私は仕事中にも吐き気でトイレに駆け込む毎日でフラフラです。
そんな時くらい飲み会を断ってくれても…と思ってしまうのですが…。

心がこもった回答で、さらに具体的なアドバイスを下さったe_4day2_lさんをベストアンサーにさせていただきます。

辛いツワリを乗りこえて、お互い良い出産をしましょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/12/1112:00:32

うちの旦那もほぼ毎日夜は家にいませんよ(^^;)
会社の付き合いがあったり、別の事業などで週に1日いるかどうかです。土日もゴルフだったり色々で1日家にいることは少ないです。
しかも帰ってくるのは0時~3時とか…出張もあるので私はいつも一人です。

結婚前からなので、具合悪くても一人で何とかやらないといけない状況に慣れてしまってます。夜中にお腹が張って痛くて電話してみたけど…連絡取れずってザラですよ。

つわりが治まるまで出来るだけ早く帰ってきてって言ってみては?きっと質問者さんが働いてるので旦那さんは甘えてるんですよ!
だって・・・家にいて手伝いするより、飲みに行った方が楽しいはず?以前からならそれが当たり前になってるんですよきっと。
家庭の事ももう少し協力してくれなきゃ仕事辞めないといけないって言ってみたら?

私は妊娠9ヶ月になるので急な出産に備えて出来るだけ早めに帰って来るか予定を減らせるものは減らしてもらうように言いました。実家も遠いので、旦那以外助けてくれる人はいません。
もし私や赤ちゃんに何かあった時に、飲みに行ってて対応できなかったら親兄弟からも非難されるよ~ってクギ刺しときました。

ayu********さん

2010/12/1108:37:05

お付き合いも仕事のうち、だと考える者です。
解りきっていた結果なのに、なぜ今さら?と思います。そんなに不満なら二人目を作らなければよかったのではないですか?

jda********さん

2010/12/1100:03:11

妊娠中ということもあり 大変ですね。
飲み会は接待ということですよね?
ただ同僚と飲みに行くのならば週1もいらないくらいですが 接待ならば仕方ないと思います。
主人も営業職で 毎月ではないですが 忙しい時期は週3くらい接待があります。
遊びではなく仕事の一部なら ご主人も大変だと思います。
その分 休日にいっぱい甘えちゃいましょう♪

a12********さん

2010/12/1023:55:30

いや~うらやましいと感じました(すみません;)

うちは、会社経営なんですが、『早く帰って来て欲しい』なんて言ったら、うざがられます。

二人目妊娠中は、100%私が育児しました。旦那は帰ってきたり、こなかったりなんで。朝帰りもざらでしたからね。(今でも)

一日減らしてくれただけ、いい旦那さんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる