ここから本文です

日商簿記についての質問です。「満期保有目的債券は取得原価と額面金額にずれがあ...

ash********さん

2010/12/1110:44:49

日商簿記についての質問です。「満期保有目的債券は取得原価と額面金額にずれがある場合、このずれが金利の調整である時は償却原価法を適用する」とテキストに書いてありました。しかし私はこの文の中の

「金利の調整」の意味が全然わかりません。(汗)どなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします!!

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2010/12/1114:39:04

例えば額面@100円、購入@90円の場合(期間5年)で、額面100万円分買ったとします。

実際に払った金額は90万だけど、5年後には100万になって返ってくる。

差額の10万はどう考えるの?となった時に「金利の調整」が出てきます。

5年間で10万増えるという事は、毎年2万増えていくから、これを受取利息(有価証券利息)と考えよう←利息として考える=金利の調整になります。


(借方)満期保有目的債券2万

(貸方)有価証券利息2万


↑利息で満期保有目的債券を100万にまで増やせば、5年後にもらう100万円とピッタリになるというわけです。

質問した人からのコメント

2010/12/11 19:45:16

感謝 わかりやすい回答をどうもありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,361件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
≪大船駅≫未経験からチャレンジできる経理のオシゴト オフ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
1400円!専門商社!「経理・総務」に興味がある方にぴった...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理事務 土日祝休み 半年後に正社員 登用後は賞与3ヵ月分...
  • 西日本エリートスタッフ株式会社 佐賀オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 佐賀県佐賀市
はたらこねっと
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_t********さん

2010/12/1118:32:43

額面金額と発行価額の差額は利子の総額なのです。
額面金額5,000,000、発行価額4,900,000、償還期間5年の社債があったとしましょう。
これは、5年後に100,000の利息をつけてお返ししますよ、というのと同じことなのです。
保有していれば、4,900,000を貸してあげて、5年後に100,000の利息がついて、5,000,000戻ってくるということですね。
この差額の100,000を毎期期末に償却原価法により、貸借対照表価額の調整を行うのです。

2級では、償却原価法は定額法のみ学びますが、これは例外処理です。1級になれば、利息法という方法を学びますが、これが原則での処理方法です。それを勉強すれば、この利息の調整という意味がよくわかると思います。

kdg********さん

2010/12/1111:42:24

買い入れた時はそのまま額面金額を買い入れるわけではありません。

つまり、@¥100では買い入れず、@¥98で買い入れたりするのです。

すると、当然額面金額と取得金額には差が出てきます。

この金額を額面金額まで埋める事=金利の調整

だと思います…多分