ここから本文です

自転車のLEDライトを何度も盗難されましたが・・・

hirosimaoyajiboyさん

2010/12/1111:59:31

自転車のLEDライトを何度も盗難されましたが・・・

私はスペシャライズド・シラスに乗っています、家内は普通のママチャリです。

私も家内も過去に何度かLEDライトを盗難されました。

基本的に自転車は自宅では門に鍵をかけて庭には大型犬がいますので盗難はされませんがスーパーで10分程度駐輪している間に盗まれます。

最近はLEDライトも安くなりましたが数年前は数千円しましたしそれ以上に、とりあえず夜間走行が出来ないのでとても困ります。

家内のママチャリは買い替えて固定式のLED自家発電タイプですが私のシラスは後付けのLEDなので外で駐輪する時にはその都度取り外しています。(電池がエネループなので盗まれると負担になるんです・・・)

皆さんはLEDライトを盗まれた事はありますか?

またその対策はどうされていますか?

閲覧数:
18,633
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1113:00:10

LEDライトに限らず、昔の懐中電灯の頃から、バッテリーライトの盗難は多いですよ。
私も中学時代に盗まれた事がありますし。
とりあえずの対策は2つですね。

『簡単に取り外しのできない方法で取り付ける』
取り外しに工具が必要になるなど、通りすがりの人間が「つい出来心で」というのを防げます。
ただし、自宅や職場の駐輪場など、定期的に長時間駐めておく事がある場合は、予め下調べをしたヤツが必要な工具を持って来ちゃう事がありますので、絶対に安全とは言い切れません。
私がメインで使っていたロードは、自転車用ではない小型のLEDライトを、自作のチタン製ステーにビニールテープでグルグル巻きにして固定してあります。
外す時はビニールテープをグルグルと剥がすか、カッターなどで切り開くしかないので、今のところ盗まれた事はありません。

『自転車を離れる時は常に取り外す』
手間はかかりますが「無い物は盗めない」ですので、万全の方法と言えます。
私のメインのロード以外の自転車、サブのロードと折り畳み小径車は、ライトを共用するので、ベルクロで取り付けられるタイプの台座を使っています。
普段は自室に置いてある折り畳みに取り付けてあるので、地下駐輪場にあるサブのロードに乗る時は、取り外して持って行き、乗り終わったらまた取り外して持ち帰ります。
サブのロードに付けっぱなしにしていた、ゴムバンド留めのLEDテールライトは、こないだ見たら見事に盗まれていました。

質問した人からのコメント

2010/12/13 10:15:58

成功 皆様ご回答頂きありがとうございました。最近は取り外すようにしていますが付けていたら盗まれて当たり前という事ですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk23g18さん

2010/12/1120:58:07

盗られた事は無いですね。
ミニベロだから?。
地域かな?。

2010/12/1119:01:30

何度も盗まれた??
負担になっている??

頭おかしいんじゃないの?
一度 盗まれたら普通は、街での駐輪中は取り外します。

盗まれて喜んでるんじゃないの?

2010/12/1118:44:57

とりはずしのところをひっかかりを残して切りました。

tubasaj651さん

2010/12/1118:21:39

対策。
私も前の方同様、取り外せる物は全て取り外して持ち運ぶ事にしています。
ライトはもちろん、サイコンや空気入れからサドルバッグまでです。

ショッピングモールや駅放置の場合、余分な装備は付けない事を心がけます。

あいつら、欲しくもない物でも持っていきやがりますからね。 ^_^

d9rr3458j3さん

2010/12/1114:03:27

昔、ハロゲンライト(電池式)で盗まれたことはありますが
今のLEDは盗まれたことありません。

ロードバイクはバイクから目を離すことはありませんし
街のり・通勤用ミニベロは必ずライトを外すからです。
いやライトだけでなく、ベルもサイコンもキャリアも
工具なしで外せるものは全て外して持ち運びます。

アレだけ取り外しが簡単に出来ているのになぜ外して持ち運ばないのでしょう?
ほんの少し心掛けで十二分に防げるはずですがね。
実際は負担と思っていないのではありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。