ここから本文です

『良い』と『善い』の違いは??

aya********さん

2010/12/1116:54:17

『良い』と『善い』の違いは??

閲覧数:
32,817
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

編集あり2010/12/1121:02:06

『良』と『善』の区別

『良』は質がよいこと
『善』は行為がよいこと

「最良の」……体調・できばえ・状態・品質
「最善の」……努力・方策・処置・道

(大野晋『日本語練習帳』より)

質問した人からのコメント

2010/12/17 16:37:45

成功 分かり易い回答,有難う御座います!!

「善い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

編集あり2010/12/1120:33:13

『良い』…広く一般的に使われます。
『善い』…人の行うべき道に合っていて正しいという意味です。つまり、社会的に正しいことを表します。だから、「よい心がけ」「よい行い」などの「よい」には「善い」が入ります。

▽ついでに、この他の字の使い分けも。
『好い』…望み通りであること。
『佳い』…めでたい、幸運な感じのこと。

jui********さん

2010/12/1119:02:47

良いとは、品質が良い、気分が良いなど、優れている、好ましいという意味です。

善いとは、善い行い、善い人間など、道徳的な意味で用いられます。