ここから本文です

ブランドの「Cartier」 「カルチェ」と言いますか? 「カルティエ」と言いますか? 私...

tak********さん

2010/12/1117:01:53

ブランドの「Cartier」
「カルチェ」と言いますか?
「カルティエ」と言いますか?
私と身近な友人は
「カルティエ」と言うのですが会社の同僚が
「普通はカルチェだよ」
と言うのです…。
皆さんはどちらの言い方ですか??

閲覧数:
834
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2010/12/1117:05:33

1980年代後半まで日本市場では「カルチェ」と表示、発音されていたが、
それ以降本国や英語圏市場での発音に近い
「カルティエ」に統一され現在に至っている。


ウィキペディアより。

ちなみに私の周りはカルティエが多いです。。

質問した人からのコメント

2010/12/12 18:54:03

成功 年代が上ほどカルチェ、みたいですね(;^_^A

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2010/12/1117:03:19

フランス語の発音に近いか
英語の発音に近いかの違いですが。