ここから本文です

エルゴ装着のコツ教えて下さい! エルゴオーガニック買いました。 だっこの時確...

shi********さん

2010/12/1118:51:47

エルゴ装着のコツ教えて下さい!
エルゴオーガニック買いました。
だっこの時確かに楽ですが肩紐が肩に対して垂直にならずVの字になり 肩からずり落ちそうになります
どこかの紐を調節することで改善されるんでしょうか?
また 両肩紐を繋ぐバックルをとめたくても 背中に手を伸ばしてとめることができません…
なにかコツなどありますか?
おんぶの時はまだ首がすわって間もなく 説明書のような方法はできそうにないので
一旦だっこしてからくるっと回しておんぶにする作戦でやってみてますが回してるうちになんか変なふうになってイマイチです
快適に装着できるコツがありましたらどんなことでもよいので教えて下さい!
各場所の紐の長さの目安なども教えていただけると嬉しいです

あとエルゴを付けると赤ちゃんの股がかなりがばっと開きますがこれって大丈夫ですか?
色々すみません…高い買い物でしたので快適に使いたいです(^-^;

補足おんぶの時変になるというのを具体的に申しますと だっこのときにはちょうどいいかんじなのにおんぶにすると重みで腰ベルトがどんどん下がっていって結局肩で背負ってる感じになります ついでに履いてるズボンも下がっていきます…
腰ベルトをきつめにすると重みでおなかが圧迫されます あまり快適に使えません
うまくいかないなら返品も考えてます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxr********さん

2010/12/1122:51:39

V字になってるってなんか調節が必要そうですねぇ。。。
①背中の左右の肩紐をつなぐとこがきついかゆるい
②左右それぞれの肩紐がゆるい(長い)←わきの下で調節
とかが思い当たります。
あと、↓こんな説明書きがありましたよ。
「胸ストラップは上下へ調整することができます。胸ストラップの正しい位置は肩甲骨の上あたりで、両手を首の後ろにまわしてバックルを留めることができる程度の高さです。」

赤ちゃんとぴったり密着するくらいの長さでちょうど良かったです。
(私的には意外ときつめ)
「赤ちゃんの重心が外側へかかったり、お母さんの身体が前かがみになってしまうようでしたら、肩紐をもっと締めた方が良いでしょう。」とHPに書いてありますね。
鏡でみて説明書みたいな形になっているかも目安になるのでは?

腰ベルトは私は骨盤でとまってるがんじですが、それもいいのかどうか;

おんぶはうちもお座りが出来るようになってからだったのでちょっと参考にならないかも。
ちょうどいいバランスがみつかるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エルゴ 使い方 コツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fus********さん

編集あり2010/12/1118:59:46

両方の紐をとめるバックルを、
手が届くところまで動かしてください。
それでも無理であれば、全部とめてからかぶるって
手も・・・あるかなー。自分はやったことないですスミマセン。

おんぶ、うちは腰座りのころから抱っこ→グルッと回す方法で
イケてます。正面で抱っこするんじゃなく腰抱っこくらいにして
がっつり片手で支えて、両手でエイヤッとまわしています。
・・・でも、エルゴ式でおんぶは腰座りからじゃないと難しいんじゃないかな?

両脚がガバッと開くのは大丈夫。それで正常です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる