ここから本文です

親族に妾(生活費の援助交際)がいても平気ですか?私は恥と思うのですが・・・ ...

fus********さん

2010/12/1120:49:34

親族に妾(生活費の援助交際)がいても平気ですか?私は恥と思うのですが・・・
私の親は、貧乏人の妻になるよりは、お金持ちの2号さんの方が良いと言います。 きょうだいに、既婚者と出会い系サイトで知り合い、かれこれ10年くらい援助交際(?)をしていて、生活費用からマンションまで、生活すべて面倒を見て貰っているいわゆる妾(愛人?)をしているヒトがいます。
相手の奥様に対して不法行為をしていることに変わりはないし、かといって略奪結婚するわけじゃなくて、あくまでもパトロンと愛人関係のままお金もらって働かずに気ままに暮らしているという状態です。
身内にそういうヒトがいるのは恥ずかしいし、世間話程度ですか、他人に『何をなさっているの?』と聞かれる度にココロがチクッと痛みます。
たびたび外出先で、パトロンと一緒にいるのを見かけますが、それを子供に聞かれてもどうやって答えたら良いか返答に困ります。
(ただの知り合いにしては親密なのは子供の目から見てもわかるようです)。
本人は平気なそぶりですが、フリーのデザイナーと名刺を偽造して職業詐称しています(無職)。
名刺もらったヒト(近所の知人や親戚)は、私に『どんな作品を作ってるの?』と聞きますが、私は『よく知らない』としか言えません。本人はどうはぐらかしているのか知りませんが、はぐらかされたから私に聞きにきたのでしょう。

赤の他人なら勝手にすればいいと思いますが、近所に住んでいるし、親族となると放置するわけにも行かないし、両親とも何度か話してみましたが、父親は『奥さんと別れて結婚する』という嘘に騙されているし、母親は、『あんたみたいなしがない夫の妻になるよりは、妻子持ちでもお金持ちの彼氏を持った方がよほどいい。お金がもらえるならもらえるもだけもらえばいい。』という考えのようで、むしろ私の方がおかしいというような言い方です。
ほかのきょうだいも、『あいつはイイよな~』という言い方で、むしろ肯定的です。家族の中で、一人だけ考えが孤立していますし、親戚は誰も事実を知りません。
私は考えが古くさいのでしょうか?

補足本人どちらも『結婚する気は無い』と言ってます。
そしてパトロンの目を盗んで、彼氏を作り複数男性と付き合ってます。(私には『内緒にしといて♪単なる遊びだから、遊びは浮気じゃないから』なんて言います。)また、パトロンはパトロンで私に『彼女浮気してない?誰々とかアヤしいんだよね』なんて聞いてきたことがあります(常習犯だから?)。
もうイヤッ、関わりたくない、て感じです。

閲覧数:
1,139
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2010/12/1220:25:17

私はあなたの考え方に賛同します。
あなたのおっしゃっているとおり、愛人契約などは本来不貞行為です。
いわゆる「公序良俗に反する」という種類のものです。
警察につかまったりはしませんが、相手方の奥様から慰謝料請求される可能性などは当然あります。

たとえば、本当にそれ以外に生きる手段がないとか、愛人であっても本気で相手のことを愛してらっしゃるなら、まだ「そういう方法しかとれなかった」ということで、仕方ないのかなとも思えますが・・・。

ただ、倫理的な面を別としても、将来どうなさるおつもりなんでしょうか?
おいくつかわかりませんが、その愛人の方は、そのきょうだいが亡くなるまで、一生面倒を見てくださるのですか?
もし奥様にばれて離婚するとなったら、そのきょうだいの分まで慰謝料を払い、そのきょうだいが一生生きていけるほど(数億円になりますが)のお金をくださるのでしょうか?
お母様はそこまで考えてらっしゃる上で、そうおっしゃってるのでしょうかね。
それとも、愛人に捨てられたら、また別のお金持ちの男性の愛人になればいいとでもお考えでしょうか。
ごきょうだいがどんな美人でも、年齢を重ねるとそれも難しいでしょうが・・・。

愛人はいざというときには捨てられる存在です。
取り返しがつかない年齢になってから捨てられたらどうする気でしょうね。

親はそのときすでに亡くなっているかもしれませんが、あなたは生きている可能性が高いです。

「不倫がばれて慰謝料請求されても一切援助しない」
「将来どうにもなくなっても、援助もしないし同居もさせない」

という意思表示はしておいたほうがいいかもしれませんね。
冷たいようですが。

あなたは、できることならそのごきょうだいと距離をおいたほうがいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fe8********さん

編集あり2010/12/1206:30:41

そうですね、イギリスのカミラ夫人みたいに、本当に結婚できてしまう不倫相手も居る訳ですから、結婚できるチャンスはゼロではありませんね。

補足:
結婚もせず、複数男性との遊びを継続するなど不健康そのものですね。親戚でも縁を切ってしまいましょう!「りゆうはしらないけどむかし親が喧嘩して音信普通なんだよね」と言えば良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる