ここから本文です

ソフトボールの冬季練習

se1********さん

2010/12/1123:46:41

ソフトボールの冬季練習

ソフトボール部にはいっているのですが、冬季練習メニューを教えていただけませんか?できれば多めでお願いします、

閲覧数:
3,673
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/12/1823:59:19

投手→投げ込み(球速 大UP)
野手→晴れの日 ノック(守備力UP)ティーバッティング(ポイント確認)ウレタンボールでのフリーバッティング(感覚をつかむ) 雨の日 腹筋・腕立て(体作り)
投手・野手→走りこみ(必須 下半身強化 投手→球速UP 野手→パワーUP)ラダー(瞬発力UP)ゲームノック(少なめ ゲームの感覚をつかむ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaa********さん

2010/12/1812:16:24

守備はある程度広さが必要なので、主にバッティングを中心にします。
バドミントンの羽根打ち、トスバッティング、室内のキャッチボールが中心になると思います。
ウェートトレーニングといった内容は当然のメニューで、自分たちが弱い部分を強化します。
春になると必ず打撃が強化されピッチャーも大変です。
であれば、それに負けない打力、スピード・粘りず良さを鍛える素振りを中心にした練習はいかがでしょうか。

sb6********さん

2010/12/1323:57:33

冬場は練習メニューが限られてしまいますよね。
私が高校生のときには、まず入念にアップ、そして明るい内にティーバッティング、暗くなってからは走り込み、筋トレが基本でした。

質問者様の希望では多めとのことですが、この季節は怪我などの危険も高いので、量ではなく質にこだわって練習に取り組んだほうが良いと思います。