ここから本文です

雑魚どもの将棋

pmj********さん

2010/12/1200:11:19

雑魚どもの将棋

将棋を雑魚同士で打つとよくおこるあるあるを教えてください!
ちなみに自分も雑魚なので詰めきれずに相手の王が自分の陣地まできて更に負けることがあります笑
あとカオスになって歩をと金にしまくるとか笑

閲覧数:
332
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

編集あり2010/12/1201:17:49

▲76歩△34歩▲78銀△88角成る


と角が取られる



あと
将棋を打つと言う(正しくは将棋を指すです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phz********さん

2010/12/1808:55:31

うーん。相手の王が自分の陣地にくることは「入玉」といって、立派な戦術だと思います。
基本的に駒は前に進むので後ろから追いかけるのは難しいし、相手の陣地に居ると、成り駒をドンドン作れるので・・・。

雑魚って表現はあんまりよくないですよー。

初心者でありがちなのは、やはり角筋を見切れてないのがおおいと思います。

a51********さん

2010/12/1405:03:21

雑魚どもの将棋=将棋を指すと言わず、将棋を打つと言う。
やたらと王手をかける。

pee********さん

2010/12/1320:34:59

表現が最悪。
あなたの方が人間として「ザコ」でしょう。

gat********さん

2010/12/1221:52:33

<序盤>
得意とする陣形・・・玉不動中飛車、右銀不動矢倉、とりあえず穴熊
これらの陣形を、相手の作戦は「全く」関係なしに一目散に構築する。

<中盤>
駒の損得の概念がずれている。
(例)角銀交換で角を取られるより、飛角交換で飛を取られる方が被害が甚大だと感じている、「二枚換え」の計算ができない、等。
棒銀に出て交換した銀を、もう一度打って棒銀にする。

<終盤>
「詰めろ」「しばり」という言葉を知らない。
王手をかけ続けることが勝利への道と信じて疑わない。
得意のセリフは「もうちょっとで詰んでたんだけどな~」 ※実際は3枚くらい足りない。

aik********さん

編集あり2010/12/1511:55:14

・駒を鷲掴みで動かす
・持ち駒を「箱の中」に入れる(隠すよりはマシだがやはりわかりにくい)
・一目散に「無敵囲い(下図)」にする
・玉を盤の「へり」(1筋・9筋の外側や1段目から更に下)に逃げようとする
・成銀は全方向に動けると思っている
→成銀が「全」に見えるらしい。よく見ると横棒が1本多いですよ(笑)。
・将棋を「指す」ではなく「打つ」と言う
・持ち駒を「打つ」ではなく「張る」と言う
・とりあえず全ての歩を1段ずつ前進させてみる
・王手の時に「王手!」と言う
・「王手と言わないのは反則だ」ともめる
→「言わないといけない」などというルールはありません。

…まだまだありそうですが、とりあえずこのくらい。

・駒を鷲掴みで動かす
・持ち駒を「箱の中」に入れる(隠すよりはマシだがやはりわかりにくい)...