ここから本文です

全く貯金が無い家庭ってあるのでしょうか? 我が家は無いです・・・・。 貯蓄し...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1317:00:55

全く貯金が無い家庭ってあるのでしょうか?
我が家は無いです・・・・。
貯蓄しようと思うたびに何かしら出費があるのです・・・。(病気の為入院・交通違反の罰金・冠婚葬祭・・・。)
夫婦で年収500万・子供2人保育園児で学資保険には入っていますが・・・・・・。
焦りますが車のローンが終わるまであと5ヶ月・・・・・・・。それから貯蓄を始めても間に合うのか不安です・・・。
貯蓄の目的は子供の学費・老後です・・・。
夫婦共生命保険には入っています。
今年はこれから車検が2台・七五三・祭りでかなりの金額が飛んでいく予定です。
この先家族は生きていけるのでしょうか・・・・。

閲覧数:
179,346
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1319:20:16

毎月々、決まったお給料が振り込まれ、多少なりともボーナスが出るだけでも幸せです。

我が家は、自営です。
単価が安い製造業なので、毎月赤字なのに年金・保険料等支払ってます。

毎日、その日暮らしより貯金0の方がましです。

上を見るより、下も見てください。

主婦専門月刊誌も固定給のやりくり、節約術、預貯金のアイデアは書いてありますが、見る度にムカつきます。

固定給の旦那といる限り、金なんて何とかなります! 生きて行けます!

何れは、お子様も巣立つのですから。

「貯金がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1321:24:35

何かで見ましたよ。家庭の4組に1組は貯蓄がないそうです。車のローンももうすぐ終わるのですから、大丈夫ですよ。
前向きに頑張りましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1320:22:35

我家も夫婦共に年収500万ほどです。
貯金は少しずつですがしています。
夫の会社の近くに住み(賃貸)、
車は軽自動車1台にしましたが
なるべく車は使わないようにしています。
その気になれば貯金できますよ。
今貯金できなければ子供が中学生になってからは
もっとお金がかかり苦しくなります。

やはり自分たちの収入以上の生活をしているから
お金が貯まらないのです。
たとえ田舎であろうと車を1台売る事をオススメします。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1319:23:36

備えあれば憂いなしです、節約の種がたくさんありそうです、今月から出費リストを作成して本当に必要なのかどうか検討してみてください、見栄は絶対張らないこと、身の丈にあった生活で十分幸せではないですか、

アバター

ID非公開さん

2005/7/1319:09:50

私も苦しいですが、貯蓄がゼロというわけではありません。

貯蓄ができないのに、車が2台というのは贅沢なのではないでしょうか!?車の出費が大部分をしめているように思えますが・・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1318:51:10

私達家族は年に400万くらいは貯金しています。
それでも将来に対して危機感いっぱいです。 「貯蓄しようと思うたびに何かしら出費があるのです・・・」
って、それはどの家庭でもそうですよ。普通は予備費を貯金とは別にもうけるものです。
あなたの子供がカワイソウです。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。