ここから本文です

情報技術検定一級C言語について・・・

ayu********さん

2010/12/1209:22:47

情報技術検定一級C言語について・・・

来年の1月に情報技術検定一級を受けようと思います。
しかし、C言語がまったくわかりません。
流れ図についてもわかりません。

今は、社会法人 全国工業高等学校長協会の標準問題集を使用して勉強しています。
それには、解説がかなり少ないためいまいち理解にかけます。

冬休みかなりがんばりたいので、なかなか学校に行って先生に聞くことができません。

なにか、流れ図、C言語について勉強する良い解説書、問題集はありませんか?

ちなみに・・・Ⅰのハードウェアについては大丈夫です。

閲覧数:
277
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蜜蜂さん

2010/12/1922:43:00

まずはプログラムを実際に動かすことだと思います。
Visual C++が無料でダウンロードできるのでMicrosoftで落として動かしてみましょう。
私はCを勉強するに辺り「猫でも分かるC言語」を使って覚えました。
動かしてみてから、「どのようにすれば動くのか?」「どのようにすれば短く打てるか?」などを考えると効率が良いです。
問題集はコロナ社で購入をおススメします。
過去問から出題されるようなので毎日解けば受かると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2010/12/1215:53:18

「理解」が欠けているのは、「実感」して無いからでしょうね。
じっくり時間が取れるなら、過去問と回答を見比べ、解説を参考に「隙間を埋める」勉強が良いかと。
「対策書」で要点だけ学んでも、応用の利かない知識しか身に付きません。

自力作業で「体感」するのが、実力向上の最善の方法です。
「真に身に付いた実力」なら、応用が広く、新規問題にも対応出来る様になります。
実力を身につけるには、相応の時間が必要なのですが、丁度休み期間が利用出来ますね。

晴明さん

2010/12/1210:41:25

僕が買ったのは、坂下夕里著「これならわかるC入門の入門」と河西朝雄著の「入門ソフトウェアシリーズ①C言語」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる