ここから本文です

照明器具に詳しい方教えて下さい! 台所の天井に照明がついていますが、だいぶ...

アバター

ID非公開さん

2010/12/1210:46:32

照明器具に詳しい方教えて下さい!

台所の天井に照明がついていますが、だいぶ古くなり壊れてしまったので新しく買い替えようと思っています。

今取り付けしてある照明は、直管蛍光灯が4本並んでいるもので(20W×4本分)外側から四角いカバーを取り付けて使う物です。

配線は、引掛ローゼットではなく、天井裏からVVF1.6の2芯を直接、照明器具に差し込む形の物です。

大体同じ物を、ダイコーやオーデリックで見つけたので購入しようと思っていますが、これらも同じく直接配線を差し込めるタイプだと思いますが、今主流の丸いシーリングライトは、直接配線はできませんよね?たぶん...

ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,201
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnr********さん

2010/12/1216:48:57

+ドライバーと圧着工具とちょっとだけ電気知識があれば直接配線できます。引掛ローゼット等を使用した製品は一般の人が工具を使用せず簡単に交換できるようにした商品ですから。
また、電線が天井から引き出されている部分に補強材や骨があれば角・丸のシーリングを取り付けることができますので今後、照明器具交換が楽になりますけど、どうでしょうか?。
ご質問者様は電線の種類等や取付状態が把握できていますので、どちらの施工方法でもすべてにおいてご自分でトライできそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/12/1214:08:10

角でも良いですが、出来れば丸型の引っ掛けシーリングを買って取り付ければほとんどの器具は取り付け可能です。

http://www.taroto.jp/category/322.html

この写真の110円のやつで、下に引っかかるふちが付いているタイプです。

ton********さん

2010/12/1211:19:20

ホームセンターでフル引っ掛けシーリングを買って天井にビス止めすれば出来ますよ。
(丸でも角でもいいです、100~300円程度です)

貴方の文面からVVF1.6の2芯とありますので、基礎知識はあると思います。
簡単ですのトライして下さい。

こういった質問に資格云々と言う方がおられますが、どうなんでしょうね?
私は自己責任でヨシと考えてます。

zam********さん

2010/12/1210:55:00

はい、直接は接続できませんが、付属で引掛シーリングボディが入っていれば、それに結線して、まずそれを天井につけて、そこに器具をつければオッケーです。付属で入ってなくても家電店ではだいたい売ってます。安いです。