ここから本文です

スタッドレスタイヤの雪道の走行について、どの程度の信頼性があるのかはっきりと...

mb1********さん

2010/12/1213:41:50

スタッドレスタイヤの雪道の走行について、どの程度の信頼性があるのかはっきりとしません。雪道の高速走行のとき、タイヤチェーンをつけるべきか?スタッドレスのままでよいのか?

そのあたりはどのように判断されていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/12/1214:25:55

雪国住まいです。

雪道と一言で言ってもその表面状態は千差万別で、シャーベット状、ドライ路面に粉雪の積雪、車に踏み固められた圧雪、氷盤、それぞれの表面温度、さらにその層の上にある新雪、ベタ雪、水膜など本当に様々です。
それぞれに対し、あるタイヤの挙動というのも雪道の状態の数だけあると言えるでしょう。ある状態には強くグリップして信頼性が高くても、またこの路面状態には相対的にグリップが弱く、信頼性が低いということもあるでしょう。

ただ、現実的な雪道対応として、雪道の高速走行(高速道路の走行と解釈しました)ではスタッドレスタイヤだけでほぼ十分です。雪国の高速道路では一つの路面管理目標として、ごく一般のドライバーがスタッドレスタイヤを装着した一般的な車が安全に走破できる状態になるように除雪や凍結防止剤が散布されたりしています。よって高速道路のチェーン規制では、一般的に普通タイヤ車にはチェーンを装着させ、スタッドレスタイヤ車は滑り止めタイヤ装着済みとして通行を許しています。

上記のような路面維持の作業が目標となる路面をキープできなくなるような災害的大雪、例えば1時間10cm超えで数時間継続とか、1時間5cmではあるが24時間降りっぱなし(つまり日降雪量120cm!)などになると、まれに第二次チェーン規制として、「全車チェーン装着」という規制が出ることがあります。スタッドレスにもチェーンをつけてください、ということです。ブカブカの深い新雪路面ではスタッドレスのサイプも役に立ちませんので、チェーンで雪を後ろに蹴って進む状態です。もう高速道路でもなんでもありません。第二次チェーン規制が先か、誰かがスタックするか事故するかで通行止めが先か、という状態です。

「こういうときは自分は車利用や外出自体をやめる。」ということであれば、スタッドレスにはチェーン持ち歩きは不要です。私は個人的に高速でそういう雪に遭遇したことが実際にあるのでスタッドレスですがチェーンも積んでいます。また出先で高速が雪通行止になった場合は何としても下道で自宅に帰り着きたいので、除雪の悪い雪国の下道走破のためにも積んでます。ただここ15年使ったことはありません(すべてスタッドレスだけで乗りきれました)。

私の周りであれば、自宅が除雪頻度の低い田舎道の坂の上にあるなんて人は登坂グッズとしてスタッドレスでもチェーンを積んでいるなんて人もいます。利用者がその道沿いの数軒だけのための行き止まり市町村道なんてどんな豪雪が来ても除雪が日1回のみという所も多いですから。

質問した人からのコメント

2010/12/19 19:40:19

降参 雪国の方からの詳しい説明をありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2010/12/1422:05:08

雪国在住ですが
まぁ車にもよりますが普通乗用車なら
チェーンはまず、使いません。と言うか持ってません。
スタッドレスタイヤで十分です。

凍っていても車は走れます。ただ止まれない。曲がれないだけ。
札幌で言うと高速の市内区間は高架なので凍ります。
以前、真夜中に入っていたら側壁に当たった跡や、
バンパーももげてごろごろ落ちていたことがありました。
(当たった形状やバンパーの形からワンボックスと思われる)

私の車は4輪駆動のステーションワゴンですが
スタッドレスタイヤで難なく走れました。

nan********さん

2010/12/1420:25:13

積雪のある地域では皆さんチェーンはつけません。雪国では逆にノーマルでチェーン何かで雪の日に車で出かけると危ないと父ちゃんにおこられますよ。スタッドレスがベストという事です。でも普通の路面の様にはいかないので雪道に適した運転をしています。運転ど下手なおばちゃんでもスタッドレスで生活していますよ。

re_********さん

2010/12/1310:42:30

4輪スタッドレス装着であるならば大概はタイヤチェーンは不要です。
しかし、峠道等でチェーン規制がかかるとスタッドレスでもチェーンを
装着しなくてはいけない所もあります。(例:大門峠)
高速道のチェーン規制は4輪スタッドレスで通行可です。

vrh********さん

2010/12/1221:42:13

自分の車はチェーンが付けれる程フェンダーとタイヤの隙間がないので選択の余地は無くチェーンは使用できませんw
チェーンを付ける前にまず確認です
ちなみに雪道で一番怖いのは昼間とはいえ視界不良にも関わらずポジションすら点けずにチンタラ(30キロ位)で追い越し車線を走っている大馬鹿者です!
チェーンより先にポジション位点けんかい!
当たり屋かい!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2010/12/1220:07:54

昔はチェーンですね、スタッドレス開発で履き替えました。

チェンーンでは実際走れたものではないですね。

走行で切れることもよく有りました。

今はスッタドレスで、十分早く走れます。

チェーンしないと無理な場所を無理に走るのは危険です。

走るのは私なら諦めますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる