ここから本文です

バスケで、スイッチとはどういった動きなんですか? よく試合で観戦者がいってる...

xox********さん

2010/12/1216:02:34

バスケで、スイッチとはどういった動きなんですか?
よく試合で観戦者がいってるのを聞きますが……わかりません( ̄~ ̄;)

補足スクリーンもじつはよくわかりません。ただ、なんとなく…というくらいです。

閲覧数:
13,523
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c10********さん

2010/12/1711:56:26

スクリーンとは、オフェンス(攻撃)をしているとき、
チームメイトが攻めやすいように、
そのチームメイトについているディフェンスに対して自らが壁になることです。
それにより自分についているディフェンスが動きづらくなったことで、チームメイトが攻めやすくなります。

そしてスイッチとは、相手にスクリーンプレイをされたときのディフェンス側の対処法です。
対処法は多く3つとですが、
スイッチとはマークマンを変えることです。
スクリーンをかけられた人(DF)はスクリーンをかけた人(OF)につき、
かけた人についていた人(DF)は攻めようとしている人(OF)につきます。

よく2対2といいます。

分かりにくくてすいません。
頭で考えて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vfu********さん

2010/12/1419:17:35

http://www.jx-group.jp/clinic/tech_term/
↑を参考にしたらいいともいます(^^)

sat********さん

2010/12/1217:35:49

ディフェンスがスクリーンをかけられてマークマンをチェンジすることです、

ついでにですが、

がんばって前からついていくときは「ファイトオーバー」
後ろからついていくときは「スライド」

↑の2つはマークマンがチェンジしない状態です

dar********さん

編集あり2010/12/1321:56:48

スクリーンされてディフェンスの動きが止められた場合、スクリーンされたディフェンスとスクリーンをかけたオフェンスについていたディフェンスとがディフェンスする相手を変えることです


スクリーン
スクリーンは一人のオフェンスが動かないように立ちどまってそれにボールを持ったオフェンスがディフェンスを立っているオフェンスにぶつけることでディフェンスを振り切ることです

口での説明はなかなか難しいです、一度YouTubeなどでみた方がすぐにわかりますよ

百聞は一見にしかずといいますからね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる