ここから本文です

グレープフルーツの皮をむくと、手に必ず果汁がつきます。 そうすると必ず手が...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1320:54:12

グレープフルーツの皮をむくと、手に必ず果汁がつきます。

そうすると必ず手が痛くなるのはなぜでしょうか?

怪我をした傷口がしみるような感覚があるのですが、怪我をしてるわけではありません。

弱い皮膚の部分が果汁で何か反応してるのでしょうか?

柑橘類をむくと必ずなるので、誰か原因を教えてもらえませんでしょうか。

ほんと…おばあちゃん知ってたら教えて~って気分ですm(__)m

閲覧数:
1,866
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1321:21:23

『光接触皮膚炎』というアレルギーがあるそうです。
皮膚に接触した物質が光に当たり刺激物質に変わり、炎症を起こします。
柑橘系の他、イチジク等クワ植物でも起こるようです。

参考になれば幸いです。
気になるようでしたら、早めに皮膚科に行ってみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyd********さん

2005/7/1321:03:15

■質問の意味が良く判りません。
■柑橘類の皮そのものに反応しているか?
■柑橘類の皮を剥いた実の部分で反応しているか?
■柑橘類の皮には害虫から守る刺激物が含まれています。
■柑橘類の実にはクエン酸が多量に含まれています。
■皮の刺激物もクエン酸も肌に弱い人は痛みを感じます。

КАБАЛИСТИКО

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる