ここから本文です

姑が主人に、『毎日お弁当を作ってもらっているのか鑑賞したかった。病気持ちの嫁...

tuk********さん

2010/12/1310:03:58

姑が主人に、『毎日お弁当を作ってもらっているのか鑑賞したかった。病気持ちの嫁をもらって不満だった。そんな嫁をもらってあげたんだから、向こうのご両親に良くしてもらうのはあたりまえだ。

もう良い姑を演じるのはやめた。長男であるあなたに老後は面倒を見てもらう。(しかし現在義姉家族と同居中)。うちがおかしくなっているのは、○○(私)と○○の実家のせいだ。(家を検討しているのですが)○○県に家を建てることになったのも、向こうのご両親に何か言われたからでないか』頭にきたので姑に電話をしたのですが結局何も言えず、姑の方からうちの主人が私のことを大事にして、私の言うことを聞いてくれない等と言う事を言われました。年末年始が控えていますが、私はもうお付き合いをするのが嫌になりました。皆さんでしたら今後どうされますか。また、実の両親にこんな事情は話せず、しかし、帰らないともなると、ある程度の事情を話さざるえない状況ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2010/12/1310:19:30

よくある話ですよ。
お姑さんのことを非難するよりも、お姑さんがご主人に話した(のですよね?)ことをすべてあなたに話したことが問題です。
あなたが聞いて辛いことは、ご主人が一人胸にしまっておくべきでしたね。
お姑さんが「息子が嫁のあなたを大事にしていて・・」というのはそれが本当であれば、あなたにとっては喜ばしいことですよ。もっと大事にしてもらって、お姑さんにやきもちをやかせたらいいのです。

義理のお姉さん家族と同居されているのであれば、これからもあなたのご心配には及ばないと思います。同居は現実的には要求されないと考えられます。年末年始のみ、「我慢大会」にでも参加するつもりで行くことはできませんか?
どうしても無理なのであれば、多少の波風を覚悟で、理由を作って年末年始の訪問はお断りするしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/12/1310:13:42

病気だなんだって理由つけているけど、ただ単に息子をとられた嫉妬心でしょう。
嫁に迎たのは認めた事なんだから今更ごちゃごちゃ言う方が可笑しいし、今は長男だけが面倒看る時代ではありません。

義姉夫婦が同居してるならそっちに任せればいいのに…。

旦那さんはどんな感じですか?親を大事にしろと言う人でしょうか?

理解があるなら会うのを最低限にして連絡も旦那さんだけにした方が良いですよ。

人のせいにしたい寂しい人なのねくらいにおもっておきましょう。

z49********さん

2010/12/1310:13:21

嫁実家近くに家を建てる・・・となったら、もちろん姑さんは怒りますよ。それは、あなたがもし姑の立場で自分の育てた息子が自分よりも遠い、妻実家の近くにとなったら同じこと思いませんか?

それはまだ考え中なら、例えば両方の中間地点くらいとかできませんか?
確かに姑さんちょっと言いすぎ「病気持ち」だとかな部分ありますが、息子が離れることで自分を見失っている気がします。
よく話あってください。あなたが言いにくいなら夫にちゃんと話ししてもらいましょう。
でも、嫁いだものは基本的に夫実家にあわせると私も考えてます。

sas********さん

2010/12/1310:09:39

詳しい内容がわかりませんが?

ここには姑が言ったことだけが書いてあり、その原因となった事実が書かれていません

病気持ちって何の病気ですか?
嫁の実家のせいと言われていますが、嫁の実家は何か悪いことでもしたのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる