ここから本文です

免停について質問です。 先日バイクを運転中に信号無視で捕まり累積7点になり免...

sor********さん

2010/12/1312:24:04

免停について質問です。

先日バイクを運転中に信号無視で捕まり累積7点になり免停になりました。
(スピード違反3点+一時不停止2点+信号無視2点=7点)

講習みたいなのがあるらしいので行こうと思うのですが、わたしのケースだと講習料金はいくらになるのでしょうか??

あと免停というのはいつからなるのでしょうか?
信号無視で捕まった時からなのか??
ハガキみたいのが来てからなのか??

無知なのでよろしくおねがいします(_ _)

閲覧数:
179
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2010/12/1312:30:05

しばらくすると案内ハガキが届きます。

その出頭日時に警察に行くと、その場で免許が没収になります。
今回は7点なんで30日の免停だと思いますから、その場で短縮講習を受けると29日減免で、当日のみ免停になります。
免許証もその場で返してもらえますが、その日に乗ったら無免許扱いになるので、翌日まで我慢しましょう。

講習料金は13800円だと思います。
講習を受けるお金がなければ受けずに30日耐えるという選択肢も取れます。


http://www.unten-menkyo.com/2008/02/post_27.html

質問した人からのコメント

2010/12/13 22:54:57

みなさんわかりやすい説明有難うございました。
一番返答が早かった方をベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2010/12/1312:49:22

年内になると年明けになるかわかりませんが、免停講習の案内が届きますので免許試験センターに行くことになりますね。
7点で30日の免停になると思いますので、一日講習で最後に試験があります。
点数によって1日になるか5日になるかということですね。
講習料金は13800円だと思いますが、使うことがない仕事についているなどのときは丸々30日免停にしても良いですが・・・。
免許は講習の手続きの際に一度預ける形になりますが、1日に短縮になると最後に戻ってきます。
しかしその日1日は免停期間になりますので、夜中の0時までは乗ることは出来ませんよ。
警察のほうも免停講習日を掌握していますので、その日は近くで取締りをやることがありますので今度は無免許と言うことになりますから公共機関で行くようにしましょう。
なお講習の時には居眠りは厳禁ですよ・・・、受ける態度が見られないと言うことで退室を言い渡されて丸々30日の免停となりますからね。

sag********さん

2010/12/1312:46:06

7点だと30日です。費用は13800円です。
いついつに出頭してくださいとハガキがきます。
その葉書に書いてる出頭日からです。
その日に講習を受ければ、その日は乗せませんが29日短縮で翌日から乗れます。