ここから本文です

結婚式のコンパニオンのバイト

hik********さん

2010/12/1316:06:23

結婚式のコンパニオンのバイト

実際に結婚式をされた方、ご両親の担当をしたホテルの方の感想、アドバイスお願いします。

結婚式の時に、ご両親に花束贈呈の際、ご両親に席を移動してもらうとき、ホテルの方は、どのようにお声をかけられましたか?

私は、今コンパニオンのバイトをしていて、今度両親卓担当になる予定で、始まりから終わりまで、ご両親に気を配るように言われました。でも、詳細は何も聞いていません。
バイトなので、先輩に会う機会が当日しかなく、ばたばたしていて聞ける時間が無いので、アドバイスお願いします。

実際結婚式をされた方、感じの良かったホテルの方の対応も感想アドバイスお願いします。
逆に、嫌な思いをされた経験談も教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/12/1316:50:24

式場バイト経験者です。両親係の経験もございます。

第一印象が重要ですので、身だしなみには普段以上に気を遣われてください。
コンパニオンさんですから、御綺麗な方かと思うのですが、地味に、シンプルに…
爪は手入れをした自爪、メイクは控えめ、髪型も前髪を止めてまとめる、など、
とにかく年配受けするように、心がけてください(新婦より綺麗だと気まずいです)

まず、御両親が会場に見えた時点で、挨拶に伺います。
「本日担当させて頂きます○○です。判らないことがございましたら、何でも
お申し付けください」こちらが若いと向こうもそれだけで不安になるので、自信
たっぷりに堂々と…

もしここでお時間があれば、簡単なプログラムの流れを確認し(新郎新婦の
サプライズをばらさないように気をつけて!!)どのタイミングで御両親に動いて
貰うのかを確認します。
具体的には親族紹介、ゲストへのご挨拶周り、謝辞などです。ご挨拶周りに
関しては、基本上座から順番ですが、回りたい順序に希望はないか、相手方
のゲストにはどこまでご挨拶されるか、など事前に確認されると良いと思います。

式がスタートしてからは、邪魔にならず、いつでもご両親の声のかけやすい
ポジションに立って気を配ります。上記で確認した動いてもらうタイミングを見計
らって声かけし、先導します。

最後に、御礼とご挨拶をして終了です☆

緊張されるとは思いますが、折角の機会ですので、頑張ってくださいね。
笑顔を絶やさず、礼儀正しく、が一番です。

質問した人からのコメント

2010/12/16 11:46:32

降参 皆様ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。自信をもって笑顔で頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_m********さん

2010/12/1413:08:38

>結婚式の時に、ご両親に花束贈呈の際、ご両親に席を移動してもらうとき、ホテルの方は、どのようにお声をかけられましたか?

①荷物の処理
最後の余興の前あたりに、両親の所へ行き、
「次の余興の後で、花束贈呈、謝辞、そのまま御開きとなりますので、
お荷物をどなたかにお預かりしていただきたいのですが。」
と、荷物を預ける人を指定してもらってください。
荷物を預ける人に、両親はそのまま退室されることを伝えて、荷物を預かってもらいます
(この処理は会場によって違いますので、事前に確認してください)

②誘導
余興終了後に「ご案内いたします」と声をかけて、誘導。
並び方は 【母父父母】 で並ばせます

以下はポイントです

●両親は、お酒を注ぎまわることが多いので、
自分が自由に使用できる瓶ビールを、3本ほど確保しておくといいと思います。

●新郎新婦の両親に慣れている方などそうそういないので、
なんでもまかせてくれと、最初に挨拶すると、両親を操りやすくなります。

●椅子に座られる場合、お父さんの燕尾服の裾を持って座らせてあげてください。

基本は笑顔で接してたらなんとかなります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる