ここから本文です

愛猫の死 死ぬ間際の苦しむ姿が忘れられず思い出すたび胸が潰れそうになります。

jud********さん

2010/12/1318:45:12

愛猫の死
死ぬ間際の苦しむ姿が忘れられず思い出すたび胸が潰れそうになります。

2ヶ月経とうとしています。
納骨も四十九日も済んだのに、未だに現実を受け入れられないで居ます。

去年からもうそうその日は遠くないのかもと漠然と覚悟はしていました。
年取ってきたしおしっこを外へ飛ばすようになったり手足をきれいに手入れをしなくなったり
それでもまだどこかで数年先まで一緒に居るよ‥と心の何処かで思ってたりもしました。

体重が落ちたことに気付いてからあっという間に状態が悪化し、痩せて変わり果てた愛猫を見ながら頭がおかしくなりそうでした。
いつまでこんな事が続くんだろう‥ でも絶対死なせたくなかった
今も居なくなった部屋に向かって名前を叫んでしまいます。
どうしようもない空虚感と抱っこしたい、顔を見たい体をなでたい
呼吸不全でこれ以上ないといわんばかりの苦しみを愛猫が襲われたのかと思うと今でも思い出しただけでも気が狂いそうになります。
そして狂ったように泣きます。
そんな事を今も繰り返しています。
最期の日に点滴に行かなければよかったのかも だから水が肺に溜まって呼吸不全に至らせたのかもと思えてなりません。
いつも私の傍で一緒に生きてくれた大事な大事な子だったのに
四肢を投げ出し、目を剥いて口を裂けんばかりに開けて息を止められて苦しむ姿が毎日目の前に現れます。
まとまりのない文章ですみません。
打ってても涙が溢れます。
私の愛猫はどうしてあげたらよかったのですか。あんなに苦しませる最期になるなど想像もしておらずただ可哀想で可哀想でなりません。
どれだけ苦しかったかと思うと胸が張り裂けそうになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsa********さん

2010/12/1514:58:49

ここまで思われているあなたの猫ちゃんは幸せだったと思いますよ。

私も今年の2月に愛猫を亡くしたのですが、やはり最後に取った選択が正しかったのか今も考えてしまいます。
うちの子は腎不全で入院して静脈点滴をしてたのですが、最後はやはり胸に水が溜まってしまい呼吸困難になってしまいました。
酸素室でもとても苦しそうで余命1日程と言われたので、残りわずかな時間をこんなに苦しんで過ごさなければいけないならと結局安楽死を選択したんです。
でも私はその選択がよかったのかどうかについて一生考え続けると思います。
今となっては、治らないのであれば入院なんてさせないで家で看取ればよかったのでは、とも思います。
もちろん、あなたと同じように入院して点滴をした事で胸に水が溜まって苦しむことはなかったのかもしれない、とも思いました。
特に余命わずかといわれた子が奇跡的に回復して数ヶ月生きたという話をあとから知人に聞いた時には、病名も症状も全く違うとはいえ何ともいえない気持ちになりましたし、やはりあの子の命が尽きるまで自然に任せた方がよかったのかもしれないと後悔している部分もあります。
でも、最後まで愛猫が苦しむ姿を見ながら自然に任せたのなら、それはそれであなたのように最後まで苦しませてしまったと後悔したと思います。

私もかなり落ち込んだり悲しんだりして色んな方に暖かい言葉をいただきましたが、これに関してはどんな選択がよかったのかという正しい答えは出ないと思います。
大切な家族ですから、どんなに長生きしようがそんなに苦しまないで亡くなろうが、後悔が一つも残らず悲しまない死はないでしょう。
だから、生きている間あなたにかわいがられて生きてきたということが大切なんだと思います。
あなたが猫ちゃんによってたくさんの幸せをもらったのであれば、猫ちゃんも同じです。
あなたにとって猫ちゃんが大事な大事な子だったように、猫ちゃんにとってもあなたが大事なんです。
そんな大事な人の悲しんで立ち直れないでいる姿を見続けているのは辛くないですか?
天国から見守っている猫ちゃんも、そんなあなたの姿を見続けるのは辛く悲しいことだと思います。

うちの子も生前から私が落ち込んだりしている時は心配そうに寄り添ってくれる子だったので、その子が亡くなったことで私の嘆き悲しんでいる姿しか見れないのでは心配で成仏もできないと周りにも言われ、自分もそれに気付きました。
「あの子に心配かけちゃいけない」というのが、私を立ち直らせる原動力になりましたよ。

あなたの猫ちゃんもきっと今のあなたの姿を見て心配してると思います。
そして、あなたの取った選択は猫ちゃんを思ってのことなのですから、結果よりもあなたの猫ちゃんを思う気持ちをきっと汲み取ってくれてるはずです。

最後に私がお世話になった獣医師の先生に言われたことです。
「辛い姿ではなく、かわいかった姿を思い出してあげてください。
きっと猫ちゃんもその幸せな姿を覚えていて欲しいはずです。
それからかける言葉は「ごめんね」ではなく「ありがとう」ですよ。」

とても似た境遇だったので、長文になってしまいスミマセン。
私も今でも色んなことを思い出しては泣いてしまうこともたくさんありますし悲しみますが、そんな時は「あの子が見てる」と思って気持ちを奮い立たせるようにしてます。
あなたのお辛い気持ちはよくわかりますが、猫ちゃんのためにも少しずつでいいので立ち直ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/12/19 20:52:57

ネコカテの皆さん いつも暖かい言葉をありがとうございます
読み返すたびに涙が溢れます
二ヶ月も経つ実感が全く無く私にとってまだ昨日の出来事のようです
どうしてもどうしても自分を責め続けてしまいます
早く心から ありがとう 立派だった と言ってあげられる自分になりたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2010/12/1918:08:15

猫にも猫生とゆうのがあって、可哀想なんて思うのは、おこがましい。
立派に生きたのだから、立派だった、と言ってやって。

rei********さん

2010/12/1722:42:21

あなたは、この質問を書いていて苦しくないですか?

ようやく傷がいえそうな時も、この質問を見かえしてまた悲しくなりませんか?

死が苦しくない事はまずないです。どこかで抵抗して抵抗して、死に負けて逝ってしまう。
当たり前のことですが、辛いことです。

猫ちゃんの死も、あなたの経験として一つ積み重なったと思います。
悲しい、苦しい、辛い。そんな思いも時にはしなくてはなりません。それがどんな形であってもです。

この事はあなたとその死んでしまった愛猫ちゃんへの一種の試練です。
これを乗り越えて、愛猫ちゃんもあなたも幸せになれると思います。

目をふさぎたくなるのもわかりますし、何度もその場面を思い出してしまうのも仕方ないことだと思います。

でも猫ちゃんはきっと今は苦しみから解放されています。あなたが苦しんでいるのを見て、悲しむと思います。
だからあなたももう罪の意識から逃れていいと思いますよ。

元気になって、いつもその猫ちゃんが今まで通りとはいかないけれど、そばにいてくれている、と思ってください。

xlx********さん

2010/12/1705:55:00

息を止められてって…
医者が猫ちゃんの息を止めたんですか?
押さえつけて?
そんな医者訴えたらどうですか?

sem********さん

2010/12/1319:30:39

どんな死も苦しくないわけないんですよ。。。。
原因より最後より大事なのはあなたが思い出を大事に進むことです。
たとえ交通事故だったとしても痛みがあり、つらいはずです。
愛猫がそばにいられなくなってごめんなさいとあなたの泣き顔をなめてくれてるかもしれません。あなたはできる限りの最善のことをしました。
病院に預け最後をみとれなかった人だっているかもしれません、あなたの脳裏に焼きついてはなれない出来事になってしまいましたが最後までそばにいられたのは愛猫にとっては幸せだったと思います。
愛猫の生まれ変わりを見つけてあげてください。

kak********さん

2010/12/1319:13:30

一昨年3歳になる直前心臓の病気で愛猫を突然亡くしました
発作が起きるまで元気な子だと思っていたので病気の事にも気がついてあげられませんでした・・・
発作が起き病院に駆け込み治療をしてもらいましたがダメでした

余りの突然の事と歴代飼ってきてこんな別れ方は初めてだったので気が狂いそうで一人になると3ヶ月くらいは泣き続けていました
独立して初めて飼った子で 私が一番辛い時に側にいてくれたので大切な子でした

泣き続けて 虹の橋やペットロスの本を読んで自分を納得させました
時間が解決してくれるとしか言いようが有りませんが 泣き疲れるまで泣いてみると案外そのあとは 大切な子との楽しい思い出ばかりよみがえってくるようになりましたよ

虹の橋を渡ると生前の苦しかったことから解放され 暖かく気持ちが良い場所で過ごしているとのことですよ
あまり悲しんでいると愛猫ちゃんが心配するので またいつか巡り合える日までお互い愛猫に有った時恥ずかしくない飼い主でいましょうね

相談者の愛猫ちゃんと家の愛猫達と楽しく遊んでいてくれるといいですね
愛猫ちゃんのご冥福お祈り申し上げます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる