ここから本文です

経理(勘定科目)の質問です。2つお願いします。 ①法人市民税の還付があったので...

yza********さん

2010/12/1318:57:37

経理(勘定科目)の質問です。2つお願いします。

①法人市民税の還付があったのですが、加算金は雑収入でよいでしょうか

②アルバイトに遠方へ、自分自身の車で出張してもらいました。
その分のガソリン代を受け取ってもらい、こちらは領収書をもらったのですが、この場合は何費にしたらよいでしょうか。


よろしくお願いします

補足補足
すみません、個人名義できってもらった領収書でも問題ないでしょうか

閲覧数:
3,873
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

2010/12/1320:48:48

①中間納付の方が多かったのかな?
雑収入です。(還付された決算期の申告は、益金不算入・消費税は不課税)
どの会社でも、決算事務を締める直前に税額を計算します。
その段階で還付税額は把握できますから、<未収入金/雑収入>の仕訳を発行し、翌期に還付金を入金したら<現金/未収入金>の仕訳を発行します。

②出張旅費又はガソリン代

質問した人からのコメント

2010/12/15 08:59:26

より詳しく教えてくださったので・・・
お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2010/12/1320:48:56

①雑収入で大丈夫です。
②会社によります。
ガソリン代を消耗品で計上したり、交通費で計上したり、出張旅費で計上したりしています。社員の出張の際のガソリン代と同じ勘定になります。