ここから本文です

コップを倒して飲み物をこぼしたとき、叱るのはいつから?

nag********さん

2010/12/1320:24:20

コップを倒して飲み物をこぼしたとき、叱るのはいつから?

2歳1ヶ月の娘がいます。
飲み物をこぼすことが多く、今日も朝はリンゴジュース、風呂上がりには水をぶちまけました。
なるべく、コップはこぼれにくい位置に置き直してるのですが、それでもやっぱりこぼしますよね。

叱らないと、こぼさないように気をつけるようにならないかな〜とも思うし、大人でも時々こぼすし、叱るべきかどうか迷ってしまいます。
厳しくは叱らないにしても「ごめんなさいは?」くらいは言った方がいいのでしょうか?

みなさま、どうされてますか?

閲覧数:
5,577
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eag********さん

2010/12/1320:37:07

下の子が2歳4ヶ月です。
上の子の幼稚園の園長に言われたことを書きます。

まず、わざとでないなら、こぼしたことは責めない。でも「あぁー!困るなぁ」というようなリアクションはOK。そして謝らせ、一緒に掃除する。
そうすることで「飲み物をこぼす=掃除しなければならない」ということが分かり、気をつけようと思うから。
でも、だからといってすぐにこぼさなくなるわけじゃないので、やっぱり気長にしてなくちゃいけないんですが…

あと、あらかじめ親が「コップが倒れそう」と移動させたら、子供が学習するチャンスを奪っちゃいますよ。
テーブルの端にコップを置いていたら、まず子供に「ここにコップを置いていたらどうなる?」と聞いて気づかせるようにしてあげてください。

質問した人からのコメント

2010/12/18 14:46:22

感謝 やっぱり厳しく叱らなくてもいいのですね。
安心いたしました。
みなさんの回答が参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

da_********さん

2010/12/1420:36:20

「ごめんなさいは?」くらいは言った方がいいでしょうね
後、お節介だとは思いますが、子育てで苦しむ全ての親御様に読んで頂きたい良書があります

『毒になる親』

と言う本なのですが、一読されると更に子育てが円滑になると思います
本当に良書で、親や子供の将来の為にも多大な影響を及ぼすと思います
お勧め致しますので、良ければ一読願います

「ごめんなさいは?」くらいは言った方がいいでしょうね...

bod********さん

2010/12/1415:49:48

「失敗するのは子供の仕事」

叱らないで、こぼさないようにするコツを教えてあげましょう。

wed********さん

2010/12/1403:07:18

2歳3ヶ月の娘がいます。

まず、わざとこぼしたら、叱ります。

わざとじゃないなら、「濡れなかった?今度からは注意しよな」と話します。


その時々の状況によってですかね。
それと、食事以外の時はコップを渡したら飲み終わるまで見守って、飲み終わったら、私に渡してくるので、すぐ片付けるようにしてますよ。

son********さん

2010/12/1400:23:46

大人だってこぼすし。。

子どもは身体の動きもまだぎこちなかったりするし、注意力だってあちこちむけられないですよね。

叱るより、どう始末してどう気をつければいいか教えてあげればいいのでは?

うちは一緒に片付けてから、「今度から気をつけてね」です。

nek********さん

2010/12/1323:33:43

こぼしたら、当然ふきんをわたして「すぐ拭きなさい」と言います。
こぼしたことで割り当てがなくなりますから、当然、お代わりは無い場合があります。

それでお代わりを要求したら、「誰の分をあげるの?どうしてそこまでしないといけないの?」「あなたがこぼして無くしてしまったんだからもうそれしかないよ。」「だから注意してといつも言っているでしょ。」と問答します。

謝らせるかどうかは、その前後の行動によりますね。人のせいにしたり、代わりを要求したり、言った事を聞かないで同じ事をしたら行動についてかなり攻めます。1歳くらいからずっとやっています。今2歳半を過ぎましたが最近はこぼした物を自分で処理するようになってきました。箸を床に落とす程度なら条件付きで洗って戻してあげています。基本はみんなで気持ち良く楽しく食べられるように指導です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる