ここから本文です

結局は根底から差別ってありませんか?

yam********さん

2010/12/1320:28:21

結局は根底から差別ってありませんか?

私は性同一性障害MtFです。

男から女性になりたい。という人がいれば、男の社会的責任から逃げているだけ。女になって楽するだけ。
などといわれますが、女から男性になりたい。という人がいれば、今まで辛かったんだね。など励まされる。

精神的病を患えば、男なのに情けない。
女性が精神的病を患えば、可哀想など言われちやほやされる。

私だって本当に悩んで辛い思いしているのに慈しみの言葉さえかけてもらったことは一度たりともないです。

結局は男は金あればよい。ですよね?世間はそう考えているんですよね?
男も女も守って欲しい時や包容力がある人がそばにいて欲しいものなのです。

閲覧数:
179
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2010/12/1611:48:35

お前が卑屈になりすぎて、励まされてるのを
嫌みと捉えてるだけだろ?

>>結局は男は金あればよい。ですよね?
世間はそう考えているんですよね?

お金はあれば便利だが、金だけあっても仕方ない。


>>男も女も守って欲しい時や包容力がある人が
そばにいて欲しいものなのです。

それはお前の人間性による。
守ってあげたいと思ってもらえるような人間になれ!


性同一性障害と言うことに胸を張れ!

以上

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kls********さん

2010/12/1323:22:53

少なくとも世の中差別するような方より差別しない方のほうが多いと思います。
今まで質問者さんがたまたま差別するような人と出会ってしまったり
慰めてくれる勇気のある人と出会えなかっただけです。
言葉にして慰めるってとても勇気がいるんです。
質問者さんも、そのうち良い人に巡り合えるときがくるので
気持ちを落ち着かせましょう。
タレントのはるな愛も長年交際しているごくごく普通の男性がいるそうですよ。
(以前テレビでやってました)

j27********さん

2010/12/1320:53:41

自分には性同一性障害の知り合いがいます。
質問者さんとは逆ですが。
その子は逆に「胸大きくていい」とか無神経な言葉をかけられているようです。

どちらかがいいという訳ではないと思いますが質問者さんの言う通り根底での差別はあると思います。そして質の悪い事に本人達にはそのつもりがない事。しかし厳しい話やはりその状況でなければ辛い気持ちを理解する事は難しい事だとも思います。

「私は女。男じゃないし」それでは駄目ですか?現実社会はそうはいかないかも知れない
でもその知り合いの人は彼女がいて道行く人に「え?女同士だよね?」って顔されながら「違う俺は男だし」って思って堂々と歩くそうです。(ごめんなさい上手い回答と励ましが出来なくて・・・)

lit********さん

2010/12/1320:46:20

あくまでも私の考えですが

自分が差別を感じるのなら、差別があるんだと思います。
社会の中の一人として生きる以上は、いろいろな点で他人と比較されるでしょう。そしてある人の社会的観念から外れたとき、ある人から差別されるのだと思います。

理解していなくてもいい。少なくとも理解しようとしてくれる人には〈差別〉という言葉は使えないと思います。


〈世間〉とは誰を対象にしているんですか?
よく概略として用いられる言葉ですが、その言葉の中の人一人一人を考えてみたら、〈差別〉とは無関係の人もいるかもしれませんよ。

fou********さん

2010/12/1320:34:39

私は、精神的な障害を持っていますが、
「可哀想」などとちやほやされたことなんか、
一度もありませんよ。

私の障害は、普通の人やDrでさえ分かりにくい障害ですが、
それでも、「差別」を感じるときありますよ~。

障害は不便ですが、私はもう開き直っています。
この障害を持った自分を好きになれるように
日々努力しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる