43才のさきほどの公務員です。小遣い月3万円について皆さんご意見ありがとうございます。もう少し現状詳しく書きますのでいろんなご意見お聞かせ下さい。

家族関係の悩み4,075閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のはげましの声や厳しいご意見本当にありがとうございました。 自分を見つめなおせるいい機会になりました。投稿して良かったです。ありがとう。

その他の回答(18件)

0

私も父は公務員、母はほぼ専業主婦、子供3人という家族構成です。 高校まではみんな公立でしたが、大学は3人とも私立かつ一人暮らしで家賃&仕送り、浪人してた兄弟もいます。 そんな父の小遣いは同じく3万です。病院代と趣味のCD集めも小遣い内でしていたようです。お酒も飲みますが、それも小遣い内でした。 月に4.6万使えるのは充分過ぎるかと思います。

0

高校時代の友人に、貴方と同じような家族構成の子が居ました。 父親は役所勤め、母親はパート、子供は3人 公務員といえど子供三人を大学まで上げるのは大変みたいで、子供の学校はもちろん全員公立。 大学は現役で落ちたら悠長に浪人なんて許されて無かったですね。 3人とも国立に受かってましたし、何が何でも現役で入れるよう必死でした。 子供にそれぞれ1つか2つほど習い事をさせ、それにもお金が掛かっていたし、色々と大変そうでしたよ。 今はまだお子さんが小さいからよくわかってないでしょうけど、その年収でお子さん3人もいて4万6千円もあったら十分。 ちょっと将来に対する危機感が無いんじゃないですか? なんだかんだいってお酒も1万かかってるんですよね。 そんなの嗜好品なのだから、それこそ小遣いにするべきでは?と思います。 お酒は減らしたくありません、育毛剤もランクを落としたくありません、趣味もしたいです、って・・・どれか我慢するなり減らすなりして工夫すべきじゃないでしょうか。 釣りがしたいなら、育毛剤を思い切ってやめるなりお酒の量も減らすなりして趣味に充てるべきでは? 結婚して子供を3人ももうけておきながら、あれもこれもは贅沢ですよ。 釣りに対する理解がないと仰いますが、趣味のジャンルが何かなんてどうでもいいんですよ。 支出の額だけが問題なわけですから。 休日の子供のお菓子やジュースは「お母さんに頼んで」でよいのでは? 子供にせがまれるままに買い与えるのですか?

0

ガソリンなどの支払いをカード払いにしてポイントを貯めて還元したり、携帯やPCのおこずかいサイトで地道に電子マネーを貯めるのはどうでしょうか。 いらない物をオークションに出してみるとか。 同じ社会人として突然の出費には備えておくべきなので、給料天引きは悪くないと思います。 バレたら怖そうですね。 6千円ならバレても許して貰えそうですけどね。

1

なんだか切ない話ですね。 でも幸せですよ。 奥様が財布を握っているおかげでいろいろな支払いのストレスを感じなくていいんですから。 私も昔は財布持ちでしたが、旦那に代わってもらったらだいぶ気が楽になりましたよ。 足りない足りないって仰っていますがお子さんが大きくなったらもっと減らされちゃうんじゃないですか? 床屋さんを安いところにするとか、育毛剤はやめた方がいいですね。 じゃなかったら副業とか。 ブログでもやってお小遣いを稼いでみるのもいいかもですよ。

1人がナイス!しています

1

育毛剤を止めるといいですよ、あきらめましょう 釣りは定年後の趣味にするといいですよ お酒を飲むのを止めるといいです(付き合いで飲む程度にする) お子さんが3人もいて年収650万では3万円が妥当だと思われます 私の家は年収700万、共働き、子供なし、社宅2万ですが小遣い5万円です 散髪代、趣味(ゲーム)、タバコ、昼飯、歯の治療費、 時々奥さんにせがまれるおやつ代が含まれています玩具?も時々買わされます。 公務員の方なら交通費は全額支給なのでは? 交通費だけは出してもらいましょう。仕事で使うお金なのですから 奥さんが、服を買った時は同額のお金をもらうようにすればいいのでは?

1人がナイス!しています