妊娠中の便秘解消法…

妊娠中の便秘解消法… 10週です。 もともと便秘がちでしたが、妊娠してからさらに頑固になりました… 病院から下剤をだしてもらっていますが、それでもだめな状況です。 まだ3カ月なのにお腹が出てます。 つわりで食べるものが偏ってしまっていること、運動不足なことも悪いんだとは思いますが… こんな頑固な便秘でも効く解消法があったら教えてください! よろしくお願いします。

妊娠、出産1,015閲覧

ベストアンサー

0

私も妊娠前からひどい便秘でした。 妊娠してからは今までのお薬を使うのが恐くて 病院でもらった下剤も効きが悪く困っていました; たまたま違う件で質問した時に教えて頂いたのが↓なんですが http://item.rakuten.co.jp/amoma/mt_30tb/#mt_30tb 妊婦さん専用のハーブティーです。 これが便秘とむくみに抜群の効果があったんです。 びっくりしました・・・ 具体的に言うと飲まないと4,5日出ない、 飲むと翌日か2日後にはちゃんと出ます。 味は慣れるまで酸っぱかったですが 今では美味しく感じてます。 ただ、個人差もあるようなので たまたま私が合っていただけかもしれません。 回しものではありませんのでw一応(^_^;) それくらい効果があったので便秘の方には是非おすすめしたくなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま ありがとうございます!! やっぱり食物繊維は意識してとらないとだめですね。 きんぴらやプルーン等、一切とってなかったので。。 どのご意見も参考にさせていただきます! BAは、1週間とか普通にお通じがこない私でも効きそう!?なハーブティーを教えてくださったhimesyara1224様に。購入してみたくなりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(4件)

0

本当に初期は、つわりだけでも辛いのに、便秘が重なるとげっそりですよね。 みなさんのおっしゃる以外では、 ヨーグルトにプルーンエキスとオリゴ糖をかけて食べてでていました。空腹時のほうが効いたと思います。

0

私も3ヶ月で、便秘でお腹が出てます・・・^^; 私自身、妊娠前から便秘でした。 妊娠してさらに。。。 下剤も服用してますが、 まず気を付けている事は ①少しでも便意がある時は我慢しないでトイレへ直行 ②なるべく規則正しい生活 ③水分をしっかりとる ④朝食は必ず食べる という感じです。 水分はあまり取らなかったんですが、今は水や麦茶を1日1ℓは最低でも飲むようにしてます。 そしてきんぴらゴボウは私の必須アイテムです。 そしてヨーグルトにひじき・切干大根は良く食べます!!

0

私も妊娠初期に便秘がちでした。 よっぽどダメだったら薬を出してもらえると思います。 私はひじき、ごぼう、ヨーグルト、グラノーラ、きなこなど やりすぎっていうくらい食べてました。 それでどうにか解消していました。 とくにひじきは鉄分もあって妊娠中にいいと思います。 私は茹でてサラダに入れていましたよ。

0

私も初期から便秘でした!最初は薬を飲みたくなくて、バナナやらヨーグルトやらヤクルトやら食べてみましたが、体重が増える一方でした(・・;)最初は酸化マグネシウム1.5g/日飲んで出ていましたが、それでも出なくなり酸化マグネシウム2g/日+スラキソベロンを10滴(後期には30滴)飲んで出していました!つわりもあるようですので、量自体少ない可能性もありますね。 でも、下剤は先生に相談して、増やしてもらうことができますので相談してみてください! 便秘だとおなかも張りやすくなりますよね~(>_<)私は痔も悪化(笑) お大事に!元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^□^*)