ここから本文です

部落差別とかいう時代遅れなことってもうないですよね?? この間、学校の人権...

mqq********さん

2010/12/1410:29:34

部落差別とかいう時代遅れなことってもうないですよね??

この間、学校の人権講習会で来た市議会員が、部落の人らしく、部落差別はなくすべきだ、とか言っていました。

正直、部落なんて言葉初めて聞いたし、周りの友達も何のことをしゃべっているのかよくわからない感じでした。

なのになんでまた部落という差別があるのをわざわざ教えるんですか?

私には意味がわかりません。

閲覧数:
595
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecp********さん

2010/12/1410:43:22

おっしゃるとおりです。
かつては必要だった教育ですが、今はむしろ必要ありません。
ですが、部落への税制などの優遇措置により、利権というのが生じてからは
部落の中には、かえって差別というか部落というものが無くなっては困るという人たちも
少なくないのが現状なのです。
暴力団などの反社会勢力の人の3分の1くらいは被差別部落出身という話もあります。
相当難しい問題なのです。

質問した人からのコメント

2010/12/14 11:41:01

成功 やっぱそうですよね~

反捕鯨団体とかと同様に、怪しいと思ったら、結局は金が絡んでるんですよね~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oomesiguraiさん

2010/12/1411:36:15

今は、部落差別というよりも、
貧乏な人や身体的に障害を持ってる人に対し
露骨ではなくても、密かにバカにしたりすることへの
いわゆる差別意識全般に対し、
それを是正するための教育になってますね。
ただ、部落と言う単語が残ってるだけです。

私は昭和40年代の生まれで、ずっと兵庫県に住んでますが、
そんな単語は学校で習うまで全く知りませんでした。
私の同級生も同様で、むしろ知ってから
「あの地域って昔、部落やったらしいで」とか
あれこれと差別するようになったぐらいですね。
これって逆効果じゃないのかと。

私の両親も同様で、部落なんて聞いたこともないそうです。

どうも「部落」という単語だけが独り歩きしてるみたいで、
もう少し教育を考え直した方がいいと思ってます。
単純に、差別をなくそう、だけでいいと思うんですがね。
今は格差やいじめの方がよっぽど深刻な問題だと思うし。

dry********さん

2010/12/1411:18:22

部落差別なんてないし関心もありません。差別特権が得られる人が騒ぐのでしょうね。その市議会員を覚えておいて将来の選挙でで誰を投票するか考えましょう。

o1o********さん

2010/12/1411:18:19

質問者様のお住まいは、関東より北じゃないですか?
部落差別は、どちらかと言うと大阪より西であった身分差別です。
私は関東の育ちでしたが、転勤で九州地方に行った時に初めて知りました。
関東でも【部落】と言う言葉はありましたが、単純に【村】の事でした。
この差別を知って、色々調べましたが、ことの発端は、大昔に行われた身分の低い人や、犯罪者を剥離した制度が差別問題へとなりました。
現代では、この様な制度は勿論、規制もありません。
しかし!一部の差別された人間が、国に対して賠償金を求めています。
これは、その周辺住民にも被害が及んでて、差別をしている訳でもないのに、責任を追及されている人がいます。
この行為により、身分ではなく、人間性で嫌ってる人がいます。
更に!質問文にもある【人権講習会で来た市議会員】の人のように、差別をしていない人や関係のない地域にも、わざわざ行って騒ぐアホがいます。
騒ぎ立ててお金にでもなるのではないでしょうか?

編集あり2010/12/1411:39:34

ごめんなさい。関西学院高校でした。字が違ってました。

岡山県と兵庫県にありましたよ。岡山県は関西学園高校の近く!

と貴方には私の質問に対するBAはありません(笑)

tkn********さん

2010/12/1410:39:00

>部落差別とかいう時代遅れなことってもうないですよね??
ありますよ。
部落差別を連呼することで金になる連中がいるからなくなりません。
部落問題は、金のなる木ですから手放しません。