ここから本文です

年末の大掃除、いつから始めるのが普通ですか?

sum********さん

2010/12/1410:36:56

年末の大掃除、いつから始めるのが普通ですか?

閲覧数:
1,557
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2010/12/1411:33:12

思い立ったが吉日。今から始めましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2010/12/1422:08:17

寒い時期に掃除をするのが嫌いなので春と秋の2回大掃除をやって年末の大掃除は通常の掃除で終わらせています。
文化風習からは外れていると認識していますが数年前に冬に大掃除して風邪をひいてから暖かい時期にやるようにしています。
年2回やると綺麗な状況を維持できて掃除も楽ですし、ゆっくりおせち作りができます。

pra********さん

2010/12/1415:07:05

■旧家では12月13日に大掃除をする場合が多いです。

その昔、大奥では12月1日~12月13日まで『煤払い(今で言う大掃除)』をしていました。

■その名残で 旧家では『煤払い』の最終日である、12月13日に大掃除をします。

ですが一般家庭では「13日だなんて早い」と思う方も多いと思います。

◆20日過ぎたらボチボチ!
◆25日のクリスマスを過ぎたら本腰入れて!で良いと思います。

無理をせず自分のペースで頑張って下さい!

you********さん

2010/12/1412:25:15

普通というのがわかりませんが
私は11月前半~中旬にクリスマスツリーを出すので、ツリーきっかけで
クローゼット内の不要品探し、更なる整理整頓を始めます。
同じく衣がえや毛布、ストーブなどの冬支度もしますので12月までには
家中の収納場所の掃除は終わります。
12月に入ると日常使っている物の見直しや処分、買い替え。
キッチン、風呂、トイレは普段から掃除に力を入れてますので
敢えてするのは換気扇くらいですかね。

窓と編み戸の掃除は次の土曜に予定しています。
毎年12月20日までには終わるようにしていますよ。

sil********さん

編集あり2010/12/1412:35:39

■私みたいな常日頃から掃除の大好きで且つ、几帳面な人であれば、年末年始の時期あわせる振りをしながら、例え遅くても「12月に入ったらすぐ」。

■私の場合、家中の埃というものを100%近い状態除去が終わっています。それでも掃除し足りないくらい。(笑)

■ATMから現金を下ろしたり。食事とか買い物などの時間をできる限り避け、忙しくなり始めないうちに、慌てず落ち着いてゆっくりと確実に計画的な行動を心がけていくことが基本ではないでしょうか。