ここから本文です

鉄分を大量に摂取できる食べ物って何かありますか? ちなみに、牡蠣などの魚介...

dam********さん

2010/12/1411:26:27

鉄分を大量に摂取できる食べ物って何かありますか?

ちなみに、牡蠣などの魚介類は苦手ですのでそれ以外がいいです。

閲覧数:
990
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2010/12/1411:40:04

レバー・赤身の肉:レバーは牛・豚・鶏・ウナギなど、どの種類のレバーにも鉄分が多く含まれています。
それから牛肉や魚の赤身など。赤味の赤色は「ミオグロビン」という、鉄分を含む色素の色です。
白身には鉄分は多いことはありません。
貝類・卵:アサリやシジミ、卵黄には鉄分が豊富に含まれています。
大豆:これはそのままの大豆だけでなく、豆腐・納豆・湯葉・味噌などの大豆製品にも多いです。
海藻類:ノリやヒジキ、キクラゲなど。

なので朝ご飯は卵にのりを掛けてお味噌汁を飲んで
昼はリッチに鰻定食
夜は刺身をつまみに…・が低カロリーでおすすめです。
補足になりますが、日光を浴びると吸収も良くなります。10分でも良いので散歩してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/12/1416:34:33

納豆とほうれん草のおひたしなんていかがですか?
茹でて少し水をきったほうれん草を細かく切って、納豆と混ぜるだけ。味付けは醤油でもいいし、納豆に付いているタレでもいいです。
納豆もほうれん草も鉄分たっぷりですよ♪

kok********さん

2010/12/1415:21:03

納豆 パセリ 卵の黄身

調理する時に鉄のフライパンを使うと
鉄分が摂取できます。
是非お試し下さい^^

anm********さん

2010/12/1412:17:37

レバー、ほうれん草、小松菜、貝類、プルーンなどに多く含まれていますよ。

ann********さん

2010/12/1411:48:22

ひじきの煮物をよくします。おやつだったら、プルーン。レバーは、好きじゃないんです。。

nar********さん

2010/12/1411:38:43

プルーンはどうでしょう?
ドライフルーツのコーナーで売ってます。
冷蔵庫にいつも入れておけば、ちょこちょこつまめますし…。
牛乳やヨーグルトなど乳製品と一緒にとればなお吸収率UP!!