ここから本文です

世界史、教えてください 小アジア(アナトリア半島)へ進出した内陸アジアのトル...

uuh********さん

2010/12/1414:21:54

世界史、教えてください

小アジア(アナトリア半島)へ進出した内陸アジアのトルコ系遊牧民について
述べた文として正しいものを①~④のうちから一つ選べ。

①西アジアにおける彼らの勢力拡大は、十字軍の引き金にもなった。
②モンゴル人に追われて西進し、ゲルマン人の大移動の原因となった。
③イスラーム教を掲げて西進し、イベリア半島を征服した。
④内陸アジアから中国北部へも進出し、遼を建てた。

出来れば理由も併せて教えて頂ければ幸いです

よろしくお願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
493
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wen********さん

2010/12/1414:36:38

①正解
②フン族はモンゴル系じゃないし、モンゴルという集団は7世紀ごろから登場。
③ウマイヤ朝はアラブ系
④契丹はモンゴル系らしい。

世界史は良く知らないけど、他のはおかしいと思った。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2010/12/1416:19:05

①が正解です。
セルジューク朝は、イスラム化したトルコ人が建てた王朝。
シリア・パレスチナ方面まで進出してビザンツ帝国(東ローマ帝国)を
圧迫し、聖地防衛を大義名分とした十字軍が派遣される要因となった。

②は、アジア方面から進出してきたフン族。フン族は漢に追われた匈奴
の残党といわれている。匈奴はモンゴル系かトルコ系かはっきりしない。

③は、ウマイヤ朝。アラブ人が中心のイスラム王朝。

④は、契丹。契丹はモンゴル系。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる