ここから本文です

陣痛の痛みってどんな感じですか?帝王切開で一番きつかったこと教えてください。

rph********さん

2010/12/1415:13:46

陣痛の痛みってどんな感じですか?帝王切開で一番きつかったこと教えてください。

先日、友人が第一子を出産しました。逆子で双角子宮ということと、1600グラムでの陣痛が始まり緊急帝王切開に・・・。

お見舞いに行ったとき、ものすごく痛い・・・全身が切り刻まれた感じといってました。

面会は5分ほどで終え、車の中で考えていたんですが「陣痛って痛いんだよね・・・。帝王切開ってお腹切るんだよね・・・。怖い!!」

そんな感情がグルグルと押し寄せてきました。他の友人も普通分娩で、生きていた中で一番痛かった・・・しばらく子供はいいかなと

本音を漏らしていました。母にきくと「20年以上前のことだから覚えてない。でも痛かった」と言ってました。

まだ妊娠・出産の予定はありませんが・・・近い未来、私も子供を産むことになると思うのですが、最近出産が怖くなってきました。

それは、普通分娩は普通分娩で大変だろうし、帝王切開は後がきついって聞くし・・・。今から心配しても仕方ないのは分かっていますが・・・(汗)

そこで質問です。出産された方、陣痛の痛みってどんな感じですか?帝王切開で一番きつかったことは?など・・・よかったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plo********さん

2010/12/1421:30:32

まだ妊娠されていないのなら、
詳しく聞くものではないですよ。
怖くなっちゃうでしょ。実際、今怖いわけだし。

私は陣痛プラス緊急帝王切開です。
母には「あんたのお産は怖いから、もういや」とも言われました。
確かに痛かったし、しばらくは2人目なんて無理!と思ってました。
産後1年過ぎ、忘れたようです。2人目のことを考えています。
確かに痛かったです。ひどい食あたりに遭った時にふっと思い出しもしました。
でも、また忘れます。

お産の辛さはあまり詳しく聞いてはいけません。
怖い話、辛い話はたくさんあります。
ビビってはいけません。
案ずるより生むが易しです。
痛みの先に希望の光、温かさがあるし
横には手を握って、励ましてくれる旦那もいるでしょう。

今から心配しても仕方がありません。
世の中にはびっくりするほど安産の方もいらっしゃいます。
(安産の方でも痛いんですけどね…)
もしかしたら、質問者さんは超安産かもしれない。
案ずるより生むが易しです。

質問した人からのコメント

2010/12/15 22:34:06

感謝 今回、私の潜在的に求めていた答えを答えていただけた気がしてBAに選ばせていただきました。確かに・・・今から心配しても仕方ないですよね(汗)
皆さんも貴重な体験をお聞かせいただき、ありがとうございました♪
改めて出産を乗り越え、母となった皆様に尊敬の眼差しの私です・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2010/12/1422:16:55

陣痛後に帝王切開となりました。
一番つらかったのは精神的なこと。陣痛もあったんだしそのまま自然分娩したかった。突然の帝王切開に気持ちが全くついていけませんでした。

あとは入院中、授乳室まで点滴付けながら赤ちゃん連れてフラフラしながら行くのがとーっても面倒でした。

術後の痛みは私はそれほどでもなかったです。咳やくしゃみで激痛が走ったし歩くのもおばあさんのように腰を曲げてゆっくりゆっくりだったけど、とにかく精神的に辛いのが勝ってました。

myh********さん

2010/12/1419:53:03

帝王切開で産みました。
病院にも寄ると思いますよ~♪
切開後にも麻酔が多少利いているので
動かない限り痛くないです。
でもトイレ行ったり起き上がったりしなければならないので
必然的に動く事になります。その時ばかりは切った箇所が痛かったですね。
歩くのが辛いです(涙)
でも陣痛や出産のような死ぬほどの痛みは経験していません。
出産する時も先生や看護婦さんと雑談してました。
産声もちゃんと聞けて感動しました。
数時間~数日だけの激痛か、長い間じわじわする痛みに耐えるか、
どちらを取るかですね。
私はまだ帝王切開の方がマシだと思います。

akk********さん

2010/12/1416:41:36

私は帝王切開で3人生みましたが3回とも怖かったです。痛かったです。2度と産むかと思いながら3人生みました。ほんとに逃げ出したくなるくらい怖いです。おなかを切るとかわかることはないのでいいのですが脊椎麻酔も痛いし下半身が麻酔かかってるのもなんか苦しい感じがするし・・。もちろん麻酔が切れてきたらまた痛いです。でも2日目で歩けました。最初の子のときは4日くらい寝返りも打てずで大変でした。でも若いうちだと傷の治りは早いと思います。私は30歳までに3人生みましたがみんな思ってたよりはすんなり回復しました。出産が早い方がいいというのはそうゆうことなのでしょうね。どちらでも苦しく辛い経験にはなると思います。でも生まれてきた赤ちゃんを見たらその瞬間は痛みなんて忘れますよ。

ちなみに私が帝王切開で一番きつかったことは浣腸と脊椎麻酔です。

fur********さん

2010/12/1415:30:16

いやー、痛かったですよ。42時間に31時間に12時間。私の出産にかかった時間です。いずれも自然分娩でした。ハサミでバチンと切られてもその痛みを感じないくらい陣痛って痛いんだから、ある意味凄いことですよね。産後は大分下の方が壊れました(苦笑)が時間をかけて戻しています。あれだけのモノが出るのですから、体の大改造です。

けど、「痛い」だけに目を向けてちゃだめだと思います。
その後に子供が与えてくれる喜びや幸せ、時には苦しみもあるけれど、何せそれらのことは、何にも代えがたいものです。だからこそ、毎回もう陣痛ごちそうさまねっ‼って思いながらも3人も子供いるわけで。

陣痛の痛み、個人差はありますが、共通していることは産み出したらお終い☆ってことです。帝王切開は経験していませんが、経験者は大抵、切った傷がくっつくまで、痛みはあるし動けないから大変とは言ってました。

どちらにしても、なんとかなっちゃうものです。それがかーちゃんってやつですかね。怖い!よりも、お腹の子にもうすぐ会える!!って思うようにしてもらえたらいいなと思いました。

qgk********さん

2010/12/1415:27:05

陣痛・・・経験してみなければわからないと思います。
私は3度の経膣分娩をしました。3回目は双子の経膣分娩でした。
陣痛は生理痛がある人なら、最初は生理痛の酷いのから始まって、生理痛の100倍くらいまで痛くなるという感じでしょうか?赤ちゃんが下がってくると、腰が砕けそうです。骨盤が砕けた!と思いました・・・がトイレに歩いていきながら、歩けるから砕けてない・・・とも思いました(笑)
最後にイキミ逃し。これが結構辛いです。酷い下痢で今にも出そう(下品な表現ですみません)なのに、トイレに入れない・・・ガマン!という状態です。赤ちゃんがぐいぐい直腸の方まで圧迫してきます。しかし、子宮口が開ききらないとイキむ事は出来ません。子宮口裂傷や胎児に負担をかけることになります。それまでは、ウーンと力を入れて出したいのを、フーっと息を吐いて力を抜き続けます。
最後に会陰切開・・・ない人もいますが、会陰(膣の下側)にはさみを入れて赤ちゃんをスムーズに出せるように処置します。これで出産は出来ると思います。赤ちゃんが出たら陣痛はウソのようになくなります。
その後は、胎盤を出して、切開したら縫合です。切開も縫合も麻酔をしますが、痛みはありました。切開は陣痛の方が痛いので、イテっという感じでした。

双子の出産は、1人生まれ陣痛がなくなったと思ってたら、また陣痛がきます。これには参りました。正直、もうイヤだと思いましたが、お腹に入れておくわけにもいかないですからね。早産で元気で生まれるか心配でしたので、小さいながらも元気だった事が、幸いです^-^ただ、産む回数が増えるごとに、倖陣痛といって子宮が戻っていく痛みがあります。双子の時はこれが陣痛の始まり並にあって、夜も眠れず、痛み止めを何度かもらいました。
実際、妊娠したら産むしかないので、覚悟も決まると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる