ここから本文です

床暖房について とても初歩的に質問です!

raburadoru0278さん

2010/12/1415:44:35

床暖房について
とても初歩的に質問です!

新築して床暖房にしました。

床暖房の部屋に加湿器を使用しても問題はないのでしょうか?

あと掃除ですがいつもはダスキンモップでそうじ
仕事の休みの日は掃除機と雑巾掛けとモップでそうじ

まだ・・4ヶ月しかたってないのになんか艶がなくなった気がするので。

犬が室内で3匹いるのでけっこう掃除はまめです。
ウエット系で・・・クイックルワイパー

まちがえてますか?

みなさん掃除はどのようにしてますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
526
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

2010/12/1500:37:42

床暖房の部屋で加湿器を使っていますが、
床暖房とはあまり関係ないような気がします。
加湿が過ぎると壁や窓に結露ができたり、カーテンが重たくなったりしますが。
(湿気とホコリ?がミックスされてカーテンにくっつく(笑))

掃除は同じような感じです。
普段はダスキンモップとクイックルワイパー(ドライタイプ)。
時間がある時に掃除機とウェットタイプ。

雑巾がけ(水ぶき)を頻繁にすると、やはり艶がなくなると思いますよ。
これは床暖房に限らずフローリングならみなそうです。
表面のワックスがとれますし。(^_^;)
マメな妹は自分でせっせとワックスがけもしています。

うちは猫1匹ですが、水ぶき(ウェットタイプクイックルを含め)は
あまりしていなくて、10年間床暖房のフローリングは結構きれいなままです。
ワックスがけは数年に一度業者に頼んでいます。

質問した人からのコメント

2010/12/15 14:28:29

驚く あ~やっぱり!雑巾掛けをまめにすると艶がなくなるんですか~~。
以前は和の家に住んでいて今は洋なのでフローリングのお手入れがわからずで・・・勉強になりました”
モップで普段は対応します。
主に・・犬の毛がすごいんですけど・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinyakuboさん

2010/12/1416:14:02

加湿器は湿度を測ってから使いましょう。我が家は24時間床暖なので、加湿器もほとんど24時間です。床は傷みますね。仕方ないでしょう。