ここから本文です

イージス艦って現代最強の艦船なの?

jeo********さん

2010/12/1415:57:09

イージス艦って現代最強の艦船なの?

戦艦の方が巨大だし、沈没しない気もするけど。戦闘力もありそうだけど。
イージス艦は小さいけど本当に強いの?もっと巨大化してミサイルたくさん搭載したりしないのかな?

補足なんでイージス艦=花形・最強・最新鋭みたいなイメージになったのかな。
最新鋭の戦艦とか、もう必要ないのかな。
そこんとこ詳しく知りたいです。
日米も、イージス艦を数個もってるだけじゃないですか、あの小さな船でそこまで展開できるのが不思議で。
素人の素朴な疑問です。

閲覧数:
4,719
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2010/12/1416:18:59

戦闘艦による海戦は、太平洋戦争で航空勢力に敗北して、その使命は終わっています。今の戦闘艦艇の主力は、航空母艦であり、大戦艦そのものが必要とされなくなっています。ミサイルが主力となり、大型で重い主砲の用途がなくなり、運動能力に優れた、駆逐艦の用途が増えているのです。イージス艦は、艦隊防空管制の専用駆逐艦なんです。昔の大戦艦に変わって、軍事衛星と早期警戒航空機とイージス艦、ミサイル駆逐艦がセットになって、役割を分担しているのです。最近の軍艦は、装甲もされておらず、運動性能が優先されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2010/12/1415:59:04

軍艦は、夫々役割があるのです。巨大艦船ばかりじゃ局地戦に役立たずです。